※この記事は本田雅一さんのメールマガジン「本田雅一の IT・ネット直球リポート」 Vol.031(2018年10月26日)からの抜粋です。
中東の武装勢力に拘束されていた安田純平さんが、カタール政府を経由した交渉の結果、人質から解放されたニュースが駆け巡りました。失われていた可能性もあった邦人の命が助かったのですから、喜ぶべきニュースとは言えるのでしょう。
しかし、一方で批判的な視点も多いようです。安田さんは常々、政府の外交姿勢や紛争地域での報道に対するサポートの弱さ、あるいは危険な地域からの退去を命じる姿勢などを批判してきました。日本はテロ組織の活動資金とならないよう、こうした外国人の人質解放を行わない条約に署名するなど、国際的には“犯罪組織とは交渉をしない”立場ですが、それでも外交ルートを通じて救出することができたというわけです。実は以前にも安田さんは拘束・解放というプロセスを経ていて、そういう意味では何度も同じようなことを繰り返していることになります。
そんな諸々のプロセスがあった上で、安田さんが拘束されたのは自業自得なのに、なぜ国費を投じて助けねばならないのか。自己で責任を取れない領域にまで足を踏み入れて拘束されたのだから、まず国民に対して感謝と謝罪の念を示すべきだ、などの批判的な意見がどんどんと膨らみ、批判的な声が増えています。
一方で「彼は民主主義を守るために戦ったのだ」と、その帰還を英雄視する声もあります。隠された真実(と自分たちは信じている)を暴くことに命を賭ける。その結果、平和やより良い世界が訪れるのならば、確かにそれは英雄的な行為なのでしょう。僕は安田さんの“成果”や最終的な“目的”をよく知らないため、そうした意見について批判も評価もできません。
あえて言うならば、批判も英雄視も、いずれも正しくはないと思います。彼は自分の信念を貫くために、己の身体を捧げたのでしょう。それは讃えられるためだったのでしょうか。その結果が出ていないのであれば、何を英雄視するのでしょうか。彼の思想でしょうか?
強い批判が正しいとも思いません。確かに彼の行動は軽率だったのかもしれません。報道が事実なら、安田さんは“たいして危険ではない場所”でも帰国せよとする政府を強く批判していた直後に拘束されています。政府の姿勢とは関係なく、自分の行動は自分で責任を持つべきですが、自分ではコントロールできない状況に陥りました。とはいえ、経緯の詳細を知らない人間は、「生きて帰って来れて良かったね」と、まずは祝福の気持ちから話をスタートさせてもいいのではないでしょうか。
●「異なる考えだと思う」のか、「あなたは間違いだと思う」のか
安田純平氏を巡っての批判も英雄視も、どちらの立場でもない僕が俯瞰して見ていると、彼が拘束される前の発言も含め、いくつかのコミュニケーション・ミスがあるように感じました。
(この続きは、本田雅一メールマガジン 「本田雅一の IT・ネット直球リポート」で)
本田雅一メールマガジン「本田雅一の IT・ネット直球リポート」
2014年よりお届けしていたメルマガ「続・モバイル通信リターンズ」 を、2017年7月にリニューアル。IT、AV、カメラなどの深い知識とユーザー体験、評論家としての画、音へのこだわりをベースに、開発の現場、経営の最前線から、ハリウッド関係者など幅広いネットワークを生かして取材。市場の今と次を読み解く本田雅一による活動レポート。
ご購読はこちら。
その他の記事
任天堂の役割は終わったのか スマホでゲーム人口拡大を受けて(やまもといちろう) | |
本当に必要なものを見抜くためのひとつの方法(高城剛) | |
少子化を解消するカギは「家族の形」にある(岩崎夏海) | |
『「赤毛のアン」で英語づけ』(4) 大切な人への手紙は〝語感〟にこだわろう(茂木健一郎) | |
浜松の鰻屋で感じた「食べに出かける」食事の楽しみと今後の日本の食文化のヒント(高城剛) | |
日本のものづくりはなぜダサいのか–美意識なき「美しい日本」(高城剛) | |
本当に自分が進みたい未来へ通じる道はどこにあるのか(高城剛) | |
3月移動に地獄を見た話(小寺信良) | |
たまにつかうならこんな「ショートカット」(西田宗千佳) | |
クリエイターとは何度でも「勘違い」できる才能を持った人間のことである(岩崎夏海) | |
「再犯率の高いロリコンを教育の現場に出すな」の人権論(やまもといちろう) | |
父親が次男に事業を継がせた深~い理由(やまもといちろう) | |
言語を問うことの意味(甲野善紀) | |
ピクサーにみる「いま、物語を紡ぐ」ための第3の道(岩崎夏海) | |
新宿が「世界一の屋内都市」になれない理由(高城剛) |