藤沢数希
@kazu_fujisawa

週刊金融日記 第284号<ビットコインのおかげで生きたトレーディングの教科書ができました、安倍首相衆院解散か他>

藤沢数希のメルマガ『週刊金融日記』第284号(2017年9月19日発行)より、冒頭部分をお届けします。


〘第284号 目次紹介〙
// 週刊金融日記
// 2017年9月19日 第284号
// ビットコインのおかげで生きたトレーディングの教科書ができました
// 安倍首相衆院解散か
// 大門のお肉の炭火焼きが美味しいビストロ
// ちんぽ騎士団・蜜壷自警団が信仰する“邪教”の正体
// 他
 
 こんにちは。藤沢数希です。

 日本は連休でしたね。心配していた台風も無事に過ぎ去り、三連休の最終日は快晴でした。本日も、素晴らしい天気ですね。外を歩いていると、とても気持ちいいです。

 こんな日は、家にこもってメルマガを読んだり、トレーディングをするのではなく、外に遊びにいくといいと思います。

 今週も面白い投稿がいくつもありました。見所は以下のとおりです。

―ビットコイントレードの記事が面白かった感想と女医ゲットの報告
―仮想通貨についてイケハヤさんと対談してほしいです
―MSCIコクサイのインデックスファンドを購入したいのですが
―食品の産地や添加物を気にしたほうがいいのでしょうか
―藤沢様の情報収集やガジェットについて知りたいです
―「いきなりセックスしたのは不本意」と言われ会えなくなりました
―ちんぽ騎士団・蜜壷自警団が信仰する“邪教”の正体

 それでは今週もよろしくお願いします。

 

1.ビットコインのおかげで生きたトレーディングの教科書ができました

 最近、ずっと暗号通貨トレーディングのことばかり書いておりましたが、おそらく今週で最後です。恋愛工学ファンで、投資やトレーディングに興味のない方は、最近の冒頭のコラムは、あまり面白くなかったかもしれません(笑)。人生相談コーナーには相変わらず、多くの素晴らしい恋愛工学に関するフィールドワークの報告が届いておりましたが。

 それにしても、イベント分析、アービトラージ、バブルに乗る、ファンダメンタルズの分析、バブル崩壊に賭けるショート戦略……、とこの短期間でありえないぐらい多くの劇的な局面をリアルタイムで走り抜けてきましたね。僕自身もそこそこお金が儲かりましたし(半分税金で持ってかれますが涙)、素晴らしい経験をしました。そして、多くの予想をメルマガ読者に提供でき、概ねほとんど当たったのは、とても幸運でした。僕のTwitterの記録と合わせて、暗号通貨トレーディング日記として、大変なクオリティのコンテンツが生み出されたと自負しております。

 興味のある方は、いろいろ読み返してみるといいんじゃないでしょうか。

『週刊金融日記 第275号 いまさら人に聞けないビットコインとブロックチェーン・テクノロジー』
『週刊金融日記 第276号 ビットコインは本当に世界を変えるかもしれんね』
『週刊金融日記 第277号 ビットコイン分裂の経済学 〜ハードフォークを正しくプライシングする』
『週刊金融日記 第278号 ビットコイン・アービトラージ 〜市場に札束が落っこちていた』
『週刊金融日記 第279号 ビットコインはバブルなのか?』
『週刊金融日記 第281号 Pythonで統計解析をはじめよう』
『週刊金融日記 第282号 日本人主導のビットコイン・バブルは崩壊へのカウントダウンに入った』
『週刊金融日記 第283号 ショート戦略を理解する』

●藤沢数希つぶやき履歴(Twilog)
http://twilog.org/kazu_fujisawa

(続きは藤沢数希のメールマガジン『週刊金融日記』第284号にてお読みください)

藤沢数希のメルマガはこちら

藤沢数希のメールマガジン『週刊金融日記』


【料金】 864円(税込)/月 <初回購読時、1ヶ月間無料!>
【発行周期】 月4回以上配信(毎週日曜日配信予定)

藤沢数希が政治、経済、ビジネス、そして恋愛工学について毎週メルマガをお届けします。不特定多数が閲覧するブログ『金融日記』では書けないディープで具体的なお話が満載。マネーと恋愛に関する経済分析、法律論、リスクマネジメントを中心に情報をお届けします。



藤沢数希・著『損する結婚 儲かる離婚』

男女双方とも、簡単に全財産以上の金額が吹っ飛ぶのが結婚という金銭契約です。 「結婚はデリバティブ取引と同じでゼロサムゲーム。こと金に関しては夫婦は食うか食われるかの関係にある」。金融工学と恋愛工学について研究を重ねてきた藤沢数希が、適切な結婚相手の選び方を具体的なケースを元に解き明かす!

藤沢数希
理論物理学、コンピューター・シミュレーションの分野で博士号取得。欧米の研究機関で教鞭を取った後、外資系投資銀行に転身。以後、マーケットの定量分析、経済予測、トレーディング業務などに従事。また、高度なリスクマネジメントの技法を恋愛に応用した『恋愛工学』の第一人者でもある。月間100万PVの人気ブログ『金融日記』の管理人。

その他の記事

「小池百合子の野望」と都民ファーストの会国政進出の(まあまあ)衝撃(やまもといちろう)
【第1話】日本型雇用の未来は君の肩に……(城繁幸)
祝復活! 『ハイスコアガール』訴訟和解の一報を受けて(編集のトリーさん)
健康的な耳を取り戻す(高城剛)
ダイエットが必ず失敗する理由(名越康文)
録音がそのままテキストに?!「Recoco」はライターの福音となるか(西田宗千佳)
大麻によって町おこしは可能なのか(高城剛)
ガースーVS百合子、非常事態宣言を巡る争い(やまもといちろう)
苦手を克服する(岩崎夏海)
古都には似つかわしくない最先端の「現代日本語」講座(高城剛)
カタルーニャ独立問題について(高城剛)
高橋伴明、映画と性を語る ~『赤い玉、』公開記念ロングインタビュー(切通理作)
週刊金融日記 第289号<ビットコイン・ゴールド 金の雨が天から降り注ぐ、自民圧勝で日経平均未踏の15連騰か他>(藤沢数希)
週刊金融日記 第296号【魑魅魍魎たちが跋扈する暗号通貨市場を生き抜く、多数のイベントが待ち構える12月のビットコイン他】(藤沢数希)
「GOEMON」クランクインに至るまでの話(紀里谷和明)
藤沢数希のメールマガジン
「週刊金融日記」

[料金(税込)] 880円(税込)/ 月
[発行周期] 月4回以上配信(毎週日曜日配信予定)

ページのトップへ