壮大な人気レースに巻き込まれる怖さ

「ブロマガ」はプラットフォームになり得るのか

先月の21日、niconicoが動画のメルマガを組み合わせた「ブロマガ」を開始すると発表した。コンテンツを提供するのは、小沢一郎、堀江貴文、GACKT、津田大介をはじめとする錚々たるメンバー。もちろん僕には、声もかからない。ニワンゴの杉本社長とはしょっちゅうMIAUで会ってるのに、この扱いにはびっくりだ。まさに「小物に用はない」ということであろう。

ドワンゴ取締役の夏野剛氏は発表会の席で「今回のブロマガは、既成メディアとも、個人が趣味でやるものとも違う、その中間。Twitterでキュレーターの役割を担える人が、マルチなフォーマットでコンテンツ配信できるプラットフォームだ」と述べた。また同社会長の川上量生氏は、トークイベントの中で「メルマガが成功したのはコンテンツではなく、プラットフォームだったから。ネット時代のコンテンツフォルダは、プラットフォームをとりに行かなきゃならない」と述べた。

僕がメルマガを始めたのも、なにもメールで配信したかったからというわけではなく、自分のチャンネルを持つことがメインであった。だからまぐまぐではなく、ePubに積極的だった夜間飛行と、まず最初に組むことにしたのだ。

今、コンテンツビジネスの現場では、プラットフォームの取り合いになってきているように思える。今回は、このプラットフォームの意味するものについて、少し考えてみようと思う。

1 2 3 4

その他の記事

どうせ死ぬのになぜ生きるのか?(名越康文)
本当に自分が進みたい未来へ通じる道はどこにあるのか(高城剛)
ロシア人が教えてくれた人生を楽しむための世界一具体的な方法――『人生は楽しいかい?』(夜間飛行編集部)
自然なき現代生活とアーユルヴェーダ(高城剛)
Hagexさんの訃報に関して(やまもといちろう)
中国国家主席・習近平さん国賓来日を巡り、アメリカから猛烈なプレッシャーを受けるの巻(やまもといちろう)
新型コロナウイルスの影響で変わりつつあるスポーツのあり方(本田雅一)
これから10年で大きく変わる「街」という概念(高城剛)
アイデアを生む予定表の「余白」(岩崎夏海)
身体に響く音の道――音の先、音の跡(平尾文)
東京丸の内再発見(高城剛)
人間の場合、集合知はかえって馬鹿になるのかもしれない(名越康文)
言語を問うことの意味(甲野善紀)
「相場下落」の冬支度、なのか(やまもといちろう)
アジアではじまっているメガハブ空港の王座争い(高城剛)

ページのトップへ