YouTubeを始めて分かったチャンネル運営の5つのポイント(2,266字)
YouTubeチャンネルを始めてから、そろそろ半年が経つ。まだまだ初心者の域を出ないが、それでも、色々体験し、色んなことが分かってきた。そこで今回は、そんな経験知を5つのポイントに分けて紹介したい。これらを見れば、YouTubeの今、そしてその向こうにある「ネット」や「エンタメ」の今が、ちょっとは見えてくるかもしれない。
なお、これらのポイントは、これからYouTubeを始めてみようという方の参考になれば嬉しいので、無料で公開する。
その1「YouTubeのファンは人につく」
YouTubeのファンは、「内容」より「人」につくということが分かった。出演者のキャラクターが重視されるのだ。なぜかというと、それこそが映画やテレビなど他の映像メディアにはない要素だからだ。
映画もテレビも、お金をかけて作り込む。その分、特定のキャラクターを掘り下げるということがほとんどない。あってもそれはタレントのキャラであって、演出の施されたものだ。
しかしながらYouTubeでは、作り込まれていない(作り込めない)分、キャラクターに独特の生々しさが生まれる。動画自体が、創作というより一つのドキュメンタリーとなっていることが望まれる。それは、作る側にとっても手軽なために望ましい。そのため、キャラを前面に押し出した動画が主流になっているのだ。ぼくのチャンネルでも、出演者のキャラクターを前面に押し出すようにしている。制作しているディレクターが、積極的にカメラの前に立つようにしているのだ。
例えば、こんな動画を作った。
こういう、ある種のドキュメンタリーともいえる生々しい映像こそ、最もYouTube的なのである。
その2「機材の進化が日進月歩」
映像業界では今、機材の進化が激しい。きっかけは、2008年にキヤノンが「EOS 5D Mark II」というカメラを発売したことだ。この機種は、静止画用カメラでありながら、ハリウッド映画並みのクオリティを持った動画も撮れるということで、一大ブームを巻き起こした。それがきっかけで、業界の様相が一変した。これに追従するカメラがたくさん現れ、またその周辺機器も充実するようになったのだ。
例えば、FREEFRYというアメリカの会社が、MoVIという新しい形のスタビライザー(動画をぶれなくさせる機材)を製作した。この機材は、多くの映像作家を刺激し、例えばこんな作品が撮られたりした。
Newsies Medley ― One-Shot A Cappella Tribute in 4K! (BYU Vocal Point Cover)
他にも、機材をテーマにした動画は本当に多く、一大ジャンルを構築している。今、YouTubeを始めるなら、機材のティップスは欠かせない要素となるだろう。
その他の記事
ご報告など:いままで以上に家族との時間を大事にすることにしました(やまもといちろう) | |
アーミテージ報告書の件で「kwsk」とのメールを多数戴いたので(やまもといちろう) | |
週に一度ぐらいはスマートフォンを持たず街に出かけてみよう(名越康文) | |
戸田真琴の青春を黒い雨で染める~『コクウ』(『ほくろの女は夜濡れる』)監督榊英雄&主演戸田真琴ロング座談会(切通理作) | |
「韓国の複合危機」日本として、どう隣国を再定義するか(やまもといちろう) | |
『スターウォーズ』は映画として不完全だからこそ成功した(岩崎夏海) | |
【期間限定】『「赤毛のアン」で英語づけ』序文(茂木健一郎) | |
コロナ禍以前には戻らない生活様式と文化(高城剛) | |
季節にあわせた食の衣替え(高城剛) | |
「新聞を読んでいる人は、政治的、社会的に先鋭化された人」という状況について(やまもといちろう) | |
想像以上に脆い世界で生き残るための条件(高城剛) | |
脳と味覚の関係(本田雅一) | |
学歴はあとから効いてくる?ーぼくは反知性主義的な場所で育った(岩崎夏海) | |
仮想通貨最先端のケニア(高城剛) | |
「外組」と「内組」に二極化する時代(高城剛) |