「あっち」の世界からエネルギーをもらってくるために

『時間の比較社会学』真木悠介著

「気付いたら終わっていた」という体験

大学生の頃、登山サークルに所属していた関係で、毎年夏になると日本北アルプスの山々を6日ほどかけて縦走登山するのが恒例となっていた。

少しでも標高の高い山を登頂することが登山の醍醐味だろうと考えてしまうようなタイプの学生だったので、当初は北アルプスと言われれば槍ヶ岳のような分かりやすい高峰のピークへ登って、そこから見晴らしのいい景色を眺めることを中心に据えていたのだけれど、回を重ねるにつれ、自然とそういう考えはどこかに消えていった。というか、中心が別の次元へずれてしまったと言った方が正確かも知れない。もちろん低山には低山の魅力があるとか、他にもっと具体的な”知識”が増えていったせいもあったのだけれど、今考えると、そういうこととは根本的に異なるところでの”体験”が要因となっていたのだと思う。

それは、尾根沿いのルートの途中で、何気なく遠くの山嶺へ目を移した折などに、ふっと時間が止まったような感じがして「あっ」となった瞬間のある種の忘我感。あの無時間の濃密さの”体験”であり、あるいは、遠くに見えていたり、眼前に聳えたり、下ると見えなくなっていく山の存在が、現実にはそうであるにも関わらず、ずっと自分と並行して「すぐそばまで訪れてきている」のを風のそよぎと同じレベルのかすかさで感じ、そこからふとワレに返っている”体験”だった。とは言っても、別に神秘体験とかではなくて、子供の頃の夏休みのように、気付いたら終わっていたという、誰しもがかつて経験していたであろう”体験”に近い。

そうしたある種の”体験”の記憶に輪郭を与え、それらとの向き合い方を提示してくれたのが、大学3年生の時に出会った『時間の比較社会学』だった。そこでは、日常生活圏(山では”下界”と言っていた)における世界のありようの自明性の向こう側へ広がっている「あっち」の世界を最もよく逆照射してくれるキーとして<時間意識>が語られていた。

1 2

その他の記事

終わらない「大学生の奨学金論争」と疲弊する学びの現場(やまもといちろう)
AlphaGoから考える「人とAIの関係」(西田宗千佳)
シュプレヒコールのデジャブ感—大切なのは、深く呼吸をすること(名越康文)
「親しみの空気」のない論争は不毛です(名越康文)
組織変革とは、まず自分が変わろうとすること(やまもといちろう)
伸びる人は「2週間1単位」で生活習慣を整える(名越康文)
Apple、SONY……「企業の持続性」を考える(本田雅一)
ハロウィン:あの世とこの世の境界線が曖昧になるとき(鏡リュウジ)
週刊金融日記 第295号【ビットコインで儲けたお金をベンチャー企業につっこもう、米国法人税率20%が実現すれば空前の好景気が到来する他】(藤沢数希)
日本の未来の鍵は「日韓トンネル」と「日露トンネル」(高城剛)
イベントの「行列待ち」に解決方法はあるのか(西田宗千佳)
人はなぜ初日の出に惹かれるのか–数万年の心の旅路(鏡リュウジ)
広告が溢れるピカデリー・サーカスで広告が一切ない未来都市の光景を想像する(高城剛)
国内IMAX上映に隠された映画会社や配給会社の不都合な真実(高城剛)
目的意識だけでは、人生の中で本当の幸せをつかむことはできない(名越康文)

ページのトップへ