城繁幸
@joshigeyuki

期間限定公開! 新刊『「10年後失業」に備えるためにいま読んでおきたい話』

【第3話】見よ、あれがユニオンズの星だ!

cover_0605

<これまでのお話>

プロ野球史上初の〝終身雇用球団〞連合ユニオンズへの出向を命じられた総務畑ひとすじのサラリーマン山田明男(45歳)。波乱の記者会見を終え、ペナントレース開幕まで4か月を切ったユニオンズに早くも暗雲が立ち込める!?

 

<バックナンバー>

第1話 日本型雇用の未来は君の肩に……

第2話 波乱の記者会見

 

 

第3話 見よ、あれがユニオンズの星だ

「部長!  部長!  山田部長ったら!! ドラフト担当から電話ですよ!」

「へ?  ああ、僕のことね」

ぼーっと端末に向かっていた山田は事務の鈴木彩さんからの呼び声で我に返った。

「なんだか部長って言われても実感なくてねえ」

「しっかりしてください。ここには山田さんしか部長はいないんですから」

主任から課長を飛ばして部長になって4カ月。まだ実感はない(※1)。部下といっても、つけてもらえたのは、派遣社員の鈴木さん達3人だけだ。

もっとも、実務の多くは、旧横須賀から引き継いだ球団職員がこなしてくれる。山田の仕事の半分はハンコを押すだけで完了し、多少なりとも判断の必要なことも、連合にお伺いをたてるだけでよかった。まあ、この電話もいつもの直帰申請だろう。

「はい、山田ですが」

だが、電話の声は、明らかにいつものトーンとは異なっていた。

「た、たいへんです......すぐにこっちに来てください」

「なんだね、ルーキーちゃんと喧嘩でもしたのかね」

「いえ、それが......ドラフト1位、駒沢大の加賀義洋が、うちとの契約交渉を打ち切 ると言うんですよ」

「えぇ 」

「と、とりあえず、すぐ来てください。私では手に負えません」

 

※1 部長になって4カ月。まだ実感はない/〝名ばかり管理職〞には二種類あって、組合から脱退させてこき使いやすくするために管理職にするケースと、年功序列的にポストにつけなきゃならない適齢期のためお飾りポストに据えるケースである。前者は肉体的、後者は精神的にきついものの、開き直れば後者ほどラクなポストもない。

1 2 3 4 5
城繁幸
人事コンサルティング「Joe's Labo」代表取締役。1973年生まれ。東京大学法学部卒業後、富士通入社。2004年独立。人事制度、採用等の各種雇用問題において、「若者の視点」を取り入れたユニークな意見を各種メディアで発信中。代表作『若者はなぜ3年で辞めるのか?』『3年で辞めた若者はどこへ行ったのか-アウトサイダーの時代』『7割は課長にさえなれません 終身雇用の幻想』等。

その他の記事

人工知能の時代、働く人が考えるべきこと(やまもといちろう)
旅行需要急増でのんびり楽しめる時間が残り少なくなりつつある南の島々(高城剛)
野党共闘は上手くいったけど、上手くいったからこそ地獄への入り口に(やまもといちろう)
『マッドマックス 怒りのデスロード』監督ジョージ・ミラーのもとで働いた時のこと(ロバート・ハリス)
「貸し借り」がうまい人は心が折れない(岩崎夏海)
地上で幸せになるためには、絶対に手に入らないものについて考えるのが良い(茂木健一郎)
5年後の未来? Canon Expoで見たもの(小寺信良)
ビルゲイツはやはり天才だったと感じる想い出(本田雅一)
大揉め都議選と「腐れ」小池百合子の明るい未来(やまもといちろう)
9月は世界や各人の命運が分かれる特異月(高城剛)
都知事・小池百合子さんは希望の党敗戦と台風対応の不始末でどう責任を取るのか(やまもといちろう)
嗤ってりゃいいじゃない、って話(やまもといちろう)
ひとりの女性歌手を巡る奇跡(本田雅一)
「Googleマップ」劣化の背景を考える(西田宗千佳)
やっと出会えた理想のUSBケーブル(西田宗千佳)
城繁幸のメールマガジン
「『サラリーマン・キャリアナビ』★出世と喧嘩の正しい作法」

[料金(税込)] 550円(税込)/ 月
[発行周期] 月2回配信(第2第4金曜日配信予定)

ページのトップへ