【連載】元卓球世界王者の「上達の法則」

(2)「目標」から「目的」へ

あなたが卓球をやる「目的」はなんですか?

卓球が上手くなるというのは、試合に勝つことだ、と考える人がいま す。もっと極端な言い方をすれば「スポーツなんてしょせん、勝ち負けがすべてだ」という人もいる。もちろん人それぞれ、考えがあってもいいんです。でも、 私はそういう言葉を聞くと、「本当かな? 本当にそう思っておられるのかな?」とも思うんです。

例えばどんな強い人だって、ケガをしたら弱くなりますよね。年齢とともに筋力が衰えてきたら、昔と同じようには勝てなくなるかもしれない。あるいは勝ったその瞬間はうれしいかもしれないけれど、何年か経てば、そんな試合のことは自分以外、誰も覚えてないかもしれないですよね。

 

[caption id="attachment_2770" align="aligncenter" width="640"] 選手時代の筆者[/caption]

 

私は、卓球をやるには「目標」と「目的」があると考えています。

「目標」というのは、例えば全日本選手権で優勝するとか、今度の大会でベスト8に入る! といったことがある。それはそれでいいけれど、それは卓球をやる「目的」ではありませんよね。

「目的」というのは、「自分は何のために卓球をやるのか」ということです。「勝ち負け」は目標にはなるかもしれないけれど、それは卓球をやる「目的」にはならないんじゃないかな、と私は思うんです。

選手として活躍している人も、趣味として楽しんでいる人も、自分は何のために卓球をやるのか、ということを一度考えてほしんです。なぜなら、目標と目的を混同していると、何をやっても次につながっていかないから。卓球をがんばるのはいいけれど、それがその人の「人生」につながらなかったら、つまらないと私は思うんです。

1 2

その他の記事

中国資本進出に揺れるスリランカ(高城未来研究所【Future Report】より)(高城剛)
週刊金融日記 第279号 <ビットコインはバブルなのか、トランプvs金正恩チキンレースで米朝開戦の危機他>(藤沢数希)
フランス人の「不倫」に対する価値観(石田衣良)
家入一真×上祐史浩悩み相談「宗教で幸せになれますか?」(家入一真)
「空気を読む力」を育てる4つの習慣(岩崎夏海)
【高城未来研究所】「海外に誇る日本」としてのデパ地下を探求する(高城剛)
苦手を克服する(岩崎夏海)
高城剛さん、ビットコインなどの仮想通貨についてどう思いますか?(高城剛)
低価格なウェアラブルモニター「Vufine」(西田宗千佳)
人間にとって、いったい何が真実なのか(甲野善紀)
そんなに「変」じゃなかった「変なホテル」(西田宗千佳)
地上で幸せになるためには、絶対に手に入らないものについて考えるのが良い(茂木健一郎)
捨てることのむつかしさ?(やまもといちろう)
『一人っ子政策廃止』は朗報か?(ふるまいよしこ)
フェイクニュースに騙されないことなど誰にもできない–心理学的メディアリテラシー考(名越康文)
【DVD】軸・リズム・姿勢で必ず上達する究極の卓球理論ARP
「今のままで上達できますか?」元世界選手権者が教える、新しい卓球理論!

ページのトップへ