夜間飛行が卓球DVDを出すまでの一部始終(第3回)

2012年4月某日、夜間飛行事務所で編集作業に勤しむイノウエに届いた1本のメールからすべては始まった。
(第1回はこちらから)
(第2回はこちらから)

 

やはりDVDしかない

次の日、イノウエはさっそくTから送られてきた資料を読みこんだ。

ARP(アープ理論)というのは、Axis(軸)、Rhythm(リズム)、Posture(ポスチュア)の頭文字A、R、Pからとったものであること、卓球をフォアハンドやバックハンド、ツッツキやドライブといった個別の技術ではなく、その大本になる身体運動から整理したものであることなどが徐々に理解できてきた。

これは、既存の卓球の技術体系とはずいぶん違う捉え方だ。例えば一般的な指導では、バックハンドロングとツッツキは、まったく別の技術とされている。しかし、アープ理論ではそれらは「腕の動き」が違うだけで、「身体の動き」としては同じものだと考えるのだ。

[embed]http://www.youtube.com/watch?v=jSsITy9z3TA[/embed]

 

あるいは、テイクバック→インパクト→フォロースルーといった「フォーム中心」の捉え方も否定する。卓球の運動は、必ず「相手のボールのバウンド」に合わせて行われる。よって、フォームは運動の「結果」に過ぎず、反復練習によって身体に覚えこませるような意味でのフォームは存在しない。

姿勢を美しく保ち、相手のボールのリズムを合わせ、2種類の軸(センターアクシスとサイドアクシス)を使い分けて打球する。

一見、多種多様に見える卓球の技術も、アープ理論によってシンプルに整理することができる。それによって、動画のような非常にスムーズな技術の切り替えが実現できるようになる。

[embed]http://youtu.be/w3rdMjMY8g0[/embed]

 

アープ理論の概要をある程度理解したイノウエはひとしきり思案した。

このコンテンツには間違いなく力がある。すごみがある。ただ、どういうパッケージにするかは考えどころだ。

理論を正確に説明するには言葉や図解が必要だ。その一方で、最初にみた動画のインパクトは大切にしたい。はじめてアープ理論を知る人が「こういうふうにプレーしたい」と感じるようになるには、やはり動画の力を最大限にいかすべきだ。

5月の声を聴く頃、方針は決まった。夜間飛行ではじめての、卓球のDVD作成プロジェクトがスタートしたのだ。

 

(第4回につづく)
(第2回はこちらから)
(第1回はこちらから)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年12月11日発売!

壁を越えたいすべての人に贈る
究極の卓球理論DVD

[DVD] 軸・リズム・姿勢で必ず上達する 究極の卓球理論ARP(アープ)

世界のトップ選手たちはなぜあれほど速く、激しいラリーの中でもバランスの取れた、美しい姿勢を崩さずにプレーを続けられるのか。全日本選手権を2度制し、世界選手権団体優勝に導いた名選手・山中教子がまとめた卓球理論=ARP(アープ)理論は、その秘密を軸・リズム・姿勢の三要素でひもとき、誰でも学べる形にまとめている。初心者からトップランカーまで、卓球に取り組むすべてのプレーヤー必携の究極の卓球理論!!

特設販売サイトはこちら!
http://arp.yakan-hiko.com/

その他の記事

「何をやっても達成感を感じられない時」にやっておくべきこと(名越康文)
格安スマホは叩かれるべきか? サービス内容と適正価格を巡る攻防(やまもといちろう)
「GOEMON」クランクインに至るまでの話(紀里谷和明)
「人間ドック」から「人間ラボ」の時代へ(高城剛)
人生に「目的」なんてない–自分の「物語」を見つめるということ(家入一真)
新陳代謝が良い街ならではの京都の魅力(高城剛)
名越先生、ゲームをやりすぎると心に悪影響はありますか?(名越康文)
「近頃の新入社員は主体性に欠ける」と感じる本当の理由(名越康文)
セルフィーのためのスマホ、Wiko Viewから見えるもの(小寺信良)
1980年代とフルシチョフ(岩崎夏海)
「昔ながらのタクシー」を避けて快適な旅を実現するためのコツ(高城剛)
成功する人は群れの中で消耗しないーー「ひとりぼっちの時間(ソロタイム)」のススメ(名越康文)
「コンテンツで町おこし」のハードル(小寺信良)
日本のペンギン史を変える「発見」!?(川端裕人)
気候変動がもたらす望まれない砂漠の緑地の皮肉(高城剛)

ページのトップへ