小寺・西田の「金曜ランチビュッフェ」より

在宅中なのに不在票? 今、宅配業者が抱える問題

※メールマガジン「小寺・西田の金曜ランチビュッフェ」2014年12月19日 Vol.015 <今年を振り返ったら一回転しちゃって前向いた>より

091211

今週AV WatchのレビューでパナソニックのDMC-LX100を取り上げたのだが、もうそろそろ4K映像の確認用にうちにも4Kテレビがあったほうがいいなということで、同社の4Kテレビを発注した。40インチのAX700という、現時点で最安の4Kテレビである。隅が暗いとか色々言われてはいるが、まだこれから機能向上や値下がりが期待できる中、4K映像確認用としてのモニターに今から高額な出費は控えたいというところで、まあイイ線なんじゃないかと思っている。まだこれから今のテレビの老朽化に伴って、4Kテレビは何台か買うことになるわけだし。

で、火曜日に届くというので原稿を書きながら待っていたのだが、なかなか来ない。18時10分にようやく佐川急便のトラックが到着し、さあ来るかなと玄関内で待機していたのだが、一向にチャイムが鳴らない。あれ、うちじゃなかったのかなと小雨降る中表に出てみたら、すでにトラックの姿はなく。ついでに郵便受けを除くと、なんと不在票が。時間は18時10分となっている。まさに「今」だ。

チャイムが調子悪かったのかと思い、自分でピンポンしてみたところ、ちゃんと鳴る。なんだろうと思って、不在票に書かれたドライバーの電話番号に数回かけてみるが、出ない。イヤな予感がしたので、事業所のほうにかけてみた。

家で待機していたのに、チャイムを鳴らさず不在票が残されていた件、ドライバーに数回電話するも出ない件などを説明し、事業所から連絡を取ってもらうことにした。配送日時についてはまた折り返し電話するという。

するとおよそ5分後に、電話連絡もなくさっきトラックがテレビを届けに来た。伝票にハンコを押すと、すごいスピードで去って行った。一体何だろうとネットで色々聞いてみたところ、どうもドライバーによっては、運ぶのが面倒なものは不在ということにして持ち帰り、翌日の再配達担当者に回すというサボリのテクニックがあるんだそうだ。同じような経験がある人も数名あった。

火曜日は寒い上に雨も降っていたし、重さも10数キロあるものなので、まあ一人で運ぶのは面倒かもしれない。期日指定してあったわけではないので、「すいません今日は配送が一杯なので明日でもいいですか」と言われれば、こちらも鬼ではない。まあしょうがないですねえ明日でもいいですよ、と言う用意はあったのだが、ズルはダメだ。

おそらくこんなズルが通用するのは、会社の労働体系に問題があるのだろう。しかも長らく改善もされないということは、営業所も知ってて黙認ということか。まさに末端から腐っている真っ最中という状況なのかもしれない。小物を持ってきてくれる外部委託のドライバーは良心的なのに、社員ドライバーがこれでは、信用は下がる一方だ。

 

小寺・西田の「金曜ランチビュッフェ

2014年12月19日 Vol.015 <今年を振り返ったら一回転しちゃって前向いた号>目次

01 論壇(小寺)
今年来たもの・来なかったもの
02 余談(西田)
JPEG代替?!「BGP」とはなんぞや
03 対談(小寺)
PTAとは一体何か (2)
04 過去記事アーカイブズ(小寺)
ウォークマンが創ったライフスタイル
05 ニュースクリップ(小寺・西田)
06 今週のおたより(小寺・西田)
12コラムニスト小寺信良と、ジャーナリスト西田宗千佳がお送りする、業界俯瞰型メールマガジン。 家電、ガジェット、通信、放送、映像、オーディオ、IT教育など、2人が興味関心のおもむくまま縦横無尽に駆け巡り、「普通そんなこと知らないよね」という情報をお届けします。毎週金曜日12時丁度にお届け。1週ごとにメインパーソナリティを交代。

 

ご購読・詳細はこちらから!

その他の記事

『無伴奏』矢崎仁司監督インタビュー(切通理作)
「嫌われJASRAC」が地裁裁判で無事勝利の報(やまもといちろう)
偉い人「7月末までに3,600万人高齢者全員に2回接種」厳命という悩み(やまもといちろう)
迷子問答 公開質問【正しい努力とは】(やまもといちろう)
人生に「目的」なんてない–自分の「物語」を見つめるということ(家入一真)
自分との対話として「書く」ということ(高城剛)
「脳ログ」で見えてきたフィットネスとメディカルの交差点(高城剛)
「交際最長記録は10カ月。どうしても恋人と長続きしません」(石田衣良)
あらためて「アメリカ放題」を解説する(西田宗千佳)
無駄に混迷する都知事選、都知事・小池百合子が迎え撃つ堀江貴文、宇都宮健児の勝ち筋(やまもといちろう)
開成中高校長「『勉強しなさい』を言ってはいけない」教育論の波紋(やまもといちろう)
「芸能」こそが、暗黒の時代を乗り越えるための叡智であるーー感染症と演劇の未来(武田梵声)
「狭霧の彼方に」特別編 その3(甲野善紀)
「中華大乱」これは歴史的な事項になるのか(やまもといちろう)
揺れる情報商材 違法化、摘発への流れが強まる(やまもといちろう)

ページのトップへ