小寺・西田の「金曜ランチビュッフェ」より

一から作り直した「非バッファロー的なもの」–『新おもいでばこ』の秘密

※メールマガジン「小寺・西田の金曜ランチビュッフェ」2015年3月20日 Vol.027 <観点の整理号>より

先週3月13日に行なわれた、バッファローのデジタルフォトアルバム「おもいでばこ」のファン感謝祭で、新モデルが発表された。かなり大がかりな発表会だったので、すでに記事等をご覧になった方もあるかもしれない。

当日は残念ながら出席できなかったが、後日おもいでばこプロジェクトシニアプロダクトプロデューサーの根本将幸氏に、直接詳しい話を伺う機会に恵まれた。

新おもいでばこをハードウェアとして旧モデルと比較すると、小さくなりました、容量増えました、速くなりました、ぐらいにしか見えない。だがその奥まで探ると、これまでの商品とはまったく違うという真の顔が見えてくる。

我々PC/IT系ユーザーから見れば、バッファローはPC/ネットワーク周辺機器の大手メーカーである。量販店に行けば、あの赤いロゴを冠したコーナーがあり、多くのストレージ製品が並んでいる。

一方あたらしいおもいでばこのボディには、バッファローのロゴが一切ない。リモコンにもない。ついでに説明書にもないのだ。箱にはかろうじて小さく付いているが、これだけバッファロー色が消えた商品も珍しい。

・製品にバッファローロゴ一切なし
103602

つまりおもいでばこがターゲットとするユーザーは、赤いバッファローロゴの威力が「効かない」人たちなのだ。初期のアップルが標榜した " The Computer forthe Rest of Us "、すなわちコンピューターギークではない普通の人たちのためのものという考え方がある。まさにおもいでばこは、" Strage for the Rest ofUs " な商品だ。

1 2 3

その他の記事

パーソナルかつリモート化していく医療(高城剛)
『デジタル時代における表現の自由と知的財産』開催にあたり(やまもといちろう)
出口が見えない我が国のコロナ対策の現状(やまもといちろう)
住んでいるだけでワクワクする街の見つけ方(石田衣良)
『秋の理由』福間健二監督インタビュー(切通理作)
川の向こう側とこちら側(名越康文)
実は湿度が大きな問題となる温暖化(高城剛)
なぜNTTドコモは「dポイント」への移行を急ぐのか(西田宗千佳)
「電気グルーヴ配信停止」に見るデジタル配信と消費者保護(西田宗千佳)
山岡鉄舟との出会い(甲野善紀)
AIと再生医療(高城剛)
石破茂さん自由民主党の新総裁に選任、からのあれこれ(やまもといちろう)
「爆買いエフェクト」と沖縄が抱えるジレンマ(高城剛)
バルセロナという街の魅力(高城剛)
IoTが進めばあらゆるモノにSIMの搭載される時代がやってくる(高城剛)

ページのトップへ