小寺・西田の「金曜ランチビュッフェ」より

テープ起こしの悩みを解決できるか? カシオのアプリ「キーワード頭出し ボイスレコーダー」を試す

小寺信良&西田宗千佳メールマガジン「金曜ランチビュッフェ」2015年3月27日 Vol.028 <損得のパワーバランス号>より

3月26日、カシオ計算機は、録音済み音声から聞きたい部分を文字入力で探せるアプリ「キーワード頭出し ボイスレコーダー」(500円。4月30日まで300円)を、iOS向けに公開した。

・聞きたい部分を文字入力で探せるボイスレコーダーアプリの公式サイト
http://world.casio.com/app/ja/voice_recorder/

・アプリ画面。一見普通のボイスレコーダーアプリなのだが……。

このニュースが出ると、SNS上の同業者から一斉に「なんだと?!」という声が聞こえた。いやまあ、そんな気がしただけだが。

ライターという仕事は、人に話を聞いて、それを効率的にまとめて記事にまとめるのが仕事だ。録音・録画は常に行っているが、そこからいかに「正確な情報を、手早く取り出すか」が難点になる。同業者が2人集まれば必ず、「録音データをいかに効率的にテキストにするか」という話題が出てくるくらいだ。録音データから「文字で聞きたい部分を探せる」となると、おもわず身を乗り出してしまうのも無理からぬところがある。「録音データを自動的にテキストにしてくれる未来がくれば、どんだけ楽だろう」と、筆者も常に思っている。

このアプリは、本物なのだろうか? いや、「録音データを効率的にテキスト化」という話には、筆者も何度もだまされてきている。そりゃあ多少は慎重になろうというものだ。作ったのがカシオという、一般的には信頼すべき企業だからといって、鵜呑みにはできない。

というわけで、急遽、テストしてみることにした。ニュースをみたのが午前11時頃。ちょうど午後1時から取材が入っていたので、そこで実際に試してみることになった。というわけで、アプリ公開から24時間以内のスピードレビューをお届けする。

1 2

その他の記事

【第2話】波乱の記者会見(城繁幸)
教科別の好き嫌いをなくすには?(陰山英男)
「温かい食事」だけが人生を変えることができる #養生サバイバル のススメ(若林理砂)
統制される仮想通貨界隈、イギリスがすべての暗号資産を国家管理に(やまもといちろう)
どうすれば「親友」ができるのか–赤の他人に興味を持つということ(名越康文)
ピダハンとの衝撃の出会い(甲野善紀)
格安スマホは叩かれるべきか? サービス内容と適正価格を巡る攻防(やまもといちろう)
地域住民の生活が奪われるオーバーツーリズム問題(高城剛)
次の食文化を左右するであろうアニマルウェルフェアネスと環境意識(高城剛)
「外からの働きかけで国政が歪められる」ということ(やまもといちろう)
夏休み工作、今年の「音友ムック」はQWT型!(小寺信良)
まるで漫才のような“5G最高”と、“5Gイラネ”が交錯した韓国5G事情(本田雅一)
2023年は「人工知能」と「公正取引」の年に(やまもといちろう)
「編集者悪者論」への違和感の正体(西田宗千佳)
憂鬱な都知事選(やまもといちろう)

ページのトップへ