ボノボにハゲはいない
岡崎 次、これもボノボで、なんせ真っ黒で。この後ろ髪のこの辺りがとてもフサフサしています。
名越 フサフサしてますねえ。
岡崎 「ボノボにハゲはいない」って言われてて。
名越 ボノボにハゲはいない(笑)。
岡崎 チンパンジーはものすごいハゲがいるんです。年を取るとハゲてくるのが多いんですけど、ボノボはとってもフサフサしているんですね。
名越 そうなんや。なかなかコメントしづらいけど(笑)。でも万が一人間で何かの傾向があればちょっと面白いですね。
岡崎 あー!どうなんでしょうね。では次の写真。この子たちもボノボなんですけど、やはり顔は真っ黒で。チンパンジーだと子供の顔がピンクなんです。だけどボノボは赤ちゃんのときからずーっと終始一貫まっ黒。その辺が大きな違いかなと思います。
名越 これはもう大人ですか?
岡崎 大人ですね。これが全体の感じなんですけど、やはり手足が長くて人間に近い感じですよね。これは大人のボノボなんですけど、とにかくもう黒光りしてるんですね。黒さが独特で、顔はどちらかと言うと細面というか、チンパンジーに比べるとすっきりしてて、体もすきっとスレンダーな感じがします。
名越 たしかにこの目の上のボコッがほとんどないですね。ただ、説明を聞いていなかったらチンパンジーだと思ってしまいそう。
放送禁止? ボノボの発情
岡崎 ボノボのメスって、1年の4分の3くらいは、性器が腫れて、巨大化するんです。だからお尻を後ろから見るとこういう感じで、すぐオスかメスかの違いがわかるんです。いかにも邪魔そうなんですよね。
名越 あ、おできみたい。
岡崎 ここに別物の何かがついてるのかなというくらいもっこりしてるんですね。
名越 すごいなあ。
岡崎 こうやって「ニセ発情」の時期を作って競合を緩和してるらしいんですけれど。
名越 ん? なんで性器が巨大化することで、競合を緩和することができるんですか?
岡崎 それはつまり、「いつでもOKよ」というメスがたくさんいるということになると、オスもそれほど慌てないで済む、ということですね(笑)。
名越 ああ、なるほど。争いを、好き好きモードで問題をうやむやに回避する、というやつですね。
岡崎 はい、とにかく「いつでもHできるから、まあまあ」と、あらゆる問題を回避しようとする、ということだそうです。
名越 はーーすごい話やなあ。
岡崎 次はオスですが、こっちも緊張すると、こんなふうに「いつでもオッケー」ってなっちゃう。
名越 ちょっと待ってください。ボノボのオスは緊張すると勃起するんですか?
岡崎 はい。この写真の子は、手にエサを持ってますよね。ご飯を食べるときは争いが起きやすいから、緊張感が高まるんです。そうするともう、あっちこちで性器を互いにこすり合わせて、緊張を緩和しようとするんですよ。この写真みたいな感じで。
名越 これで緊張を緩和してるんやね。
岡崎 もちろん、どう解釈するか、という問題はあるわけですが、一応、そう言われている、ということですね。
名越 食事のとき、すぐこういう行為が行われるんですか?
岡崎 もうあっという間に起きます。
名越 うーん、これは、テレビ的には、チンパンジーに比べてボノボが登場しにくい理由がよくわかるね(笑)。
岡崎 そうなんですね。だから日本の動物園にも、ボノボはいませんよね。あっという間にそういう状況になってしまうので、これを子どもに見せるのはいかがなものか、という話になるわけです。
名越 すごい話やねえ。

その他の記事
![]() |
テープ起こしの悩みを解決できるか? カシオのアプリ「キーワード頭出し ボイスレコーダー」を試す(西田宗千佳) |
![]() |
『ズレずに 生き抜く』(文藝春秋)が5月15日刊行されることになりました(やまもといちろう) |
![]() |
ピコ太郎で考えた「シェアの理解が世代のわかれ目」説(西田宗千佳) |
![]() |
99パーセントの人が知らない感情移入の本当の力(名越康文) |
![]() |
メタ視点の鍛え方(岩崎夏海) |
![]() |
ゲームにのめりこむ孫が心配です(家入一真) |
![]() |
ライター業界異変アリ(小寺信良) |
![]() |
「なし崩し」移民増加に日本社会は如何に対応するか(やまもといちろう) |
![]() |
ひとりで「意識のレベル」を測る方法(高城剛) |
![]() |
スマートフォンの登場:デジタルカメラ市場の駆逐へ(高城剛) |
![]() |
IoTが進めばあらゆるモノにSIMの搭載される時代がやってくる(高城剛) |
![]() |
本当の「ひとりぼっち」になれる人だけが、誰とでもつながることができる(名越康文) |
![]() |
ドーパミン中毒からの脱却をめざして(高城剛) |
![]() |
“日本流”EV時代を考える(本田雅一) |
![]() |
暗い気分で下す決断は百パーセント間違っている(名越康文) |