やまもといちろうメルマガ「人間迷路」より

明石市長・泉房穂さんが燃えた件で


 こんがりと燃えていたので、どういうコンテキストなんだろうと思い、暴言の前後の言葉も併せて読んでみたら読後感が全然違ったのでYahoo!ニュースの記事にしたところ、これまた賛否両論となりました。よせばいいのに取材依頼とかもあったんですが、別にその方面で有識者でもないし、泉さんとは面識もないのでお断りしたんですよね。

明石市長・泉房穂氏の暴言をよく読むと、市民の命を守るための正論である件

 で、問題の骨子としては「目的のためには手段を択ばないことが許されるか」的なところがあります。今回の件では、まあ明らかに「燃やしてこい」とか「お前が個人保証しろ」などという文言を部下に言い放つのはパワハラ的ではあります。実際、それで揉めて炎上しているわけですし、まあ言い過ぎよねと思います。

 ただまあ、組織の長として、人間の素で部下を叱責することは私なんかはすることもされたことも多々経験します。どこぞのICTコングロマリットとして一大帝国を築いた社長に灰皿を投げられたこともあれば、優秀だけど微妙な部下の独立を申し入れられたときは「そのままやってもお前絶対うまくいかないよ」と言ったりすることもありました。本当に駄目なやつには「駄目だなあ」と直接本人にそう言ってしまうことも少なくありません。

 私は別に人の上に立つ器の人間ではなくそういうタイプでもないので放言していてもTwitterがたまに凍結されるぐらいでたいした問題にはならないわけですが、市長や経営者となると話は違います。どこかから、パワハラは絶対に許さんという人たちが湧いて出てきて炎上するのもまた仕方のないことです。

 一方で、物事を強力に進められる人間というのは、有無を言わさず、人の首に縄を括りつけてでも前進させようという気魄や根性を抱えていることがあります。泉市長は特に、市民のために安全を企図した工事をするための用地買収を7年ほっといた問題についての叱責がパワハラ的な行きすぎをした事例ですから、聖人君主ではないトップとして起きがちなことだよなって思うわけです。

 そして、こういう事例というのはおそらく世の政治家、経営者に数多あることであって、ブラック企業から剛腕為政者まで様々な人たちがその類型に入ってきます。このネタなら燃える、話題にできる、謝罪に追い込めるということであれば、みんな録音、しますわな。

 暴言を吐くことが正しいとは言えないのは当然として、そういう相手の発言を監視し、録音して、いざとなれば公開してやろうという社会が普通になっていくようであれば、もちろんそういう発言は減っていくことでしょうが、やられるのは前に進められるタイプの人たちで、守られるのは働かない人たちである可能性もあります。それが活気ある優れた社会になる一歩だとするならばまあ一意見として尊重はしますが、泉市長のパワハラ暴言が次々と暴露されるということでもない限り、辞任ではなく明石市民の民意を尊重する方向でいいんじゃないかと考えます。

 ま、私も暴言は良く吐きますのでその点では同情するところが多いんですけどね。
 

やまもといちろうメールマガジン「人間迷路」

Vol.249 暴言で炎上することについてを語りつつ、海外プラットフォーマーとのおつきあいをあれこれ論じる回
2019年1月31日発行号 目次
187A8796sm

【0. 序文】明石市長・泉房穂さんが燃えた件で
【1. インシデント1】公正取引委員会のヒヤリングがさらに進んでややこしくなるの巻
【2. インシデント2】なんとなく不調なAppleのあれこれから感じる時代の変わり目
【3. 迷子問答】迷路で迷っている者同士のQ&A

 
やまもといちろうメールマガジン「人間迷路」のご購読はこちらから

やまもといちろう
個人投資家、作家。1973年東京都生まれ。慶應義塾大学法学部政治学科卒。東京大学政策ビジョン研究センター客員研究員を経て、情報法制研究所・事務局次長、上席研究員として、社会調査や統計分析にも従事。IT技術関連のコンサルティングや知的財産権管理、コンテンツの企画・制作に携わる一方、高齢社会研究や時事問題の状況調査も。日経ビジネス、文春オンライン、みんなの介護、こどものミライなど多くの媒体に執筆し「ネットビジネスの終わり(Voice select)」、「情報革命バブルの崩壊 (文春新書)」など著書多数。

その他の記事

39歳の私が「人生の復路」に備えて考えた3つのこと(編集のトリーさん)
新型カメラを同時二台買いするための長い言い訳(高城剛)
今年の冬は丹田トレーニングを取り入れました(高城剛)
11月の『漆黒と灯火』例会、ゲストは乙武洋匡さん。また当メルマガで乙武洋匡さんとの対談連載が開始されます(やまもといちろう)
暗い気分で下す決断は百パーセント間違っている(名越康文)
季節の変わり目に江戸幕府の長期政権を支えた箱根の関を偲ぶ(高城剛)
トレーニングとしてのウォーキング(高城剛)
アジアではじまっているメガハブ空港の王座争い(高城剛)
小商いと贈与(平川克美)
週刊金融日記 第299号【誰も教えてくれなかったWebサービスとアフィリエイトの勝利の方程式、日本も世界も株式市場はロケットスタート他】(藤沢数希)
村上春樹から上田秋成、そしてイスラム神秘主義(内田樹&平川克美)
「日本の電子書籍は遅れている」は本当か(西田宗千佳)
快適な日々を送るために光とどう付き合うか(高城剛)
就活の面接官は何を見ているか(岩崎夏海)
『「赤毛のアン」で英語づけ』(2) 何げないものへの〝感激力〟を育てよう(茂木健一郎)
やまもといちろうのメールマガジン
「人間迷路」

[料金(税込)] 770円(税込)/ 月
[発行周期] 月4回前後+号外

ページのトップへ