若林理砂
@asilliza

自分で自分の体の声を聞く

『冷え取りごはん うるおいごはん』で養生しよう

「体質チェック」テストで自分の体を知ること

——本の中に紹介されている「体質チェック」はおもしろいですね。

若林:はい、ここは皆さんに好評です。やってみると「ああそうか」って自分の体がわかってきますよ。

——季節によってとか、その人の状態によっても体質チェックは変わってくるものなんですか?

若林:変わりますよ。だからたまにチェックし直すことをおすすめします。

「冷熱の診断」と「湿乾の診断」をして体質を4タイプに分けました。タイプ1だったらこの項目、タイプ2だったらこの項目を見てくださいとアドバイスしています。

自分の体の声を聞いてどういうふうに体を作っていくかっていったときに、体質を見極め、食材の性質を頭の片隅にいれてご飯を作ることが基本です。

本の中には食材の性質リストもついています。基本は季節にあわせてそこに自分の体質を組み合わせていきますが、簡単なようでいてけっこう知的な作業なんです。

旬の食材を知ったうえで、でも私は熱がこもりやすいから冬だからといって体を温めるラムは食べないようにする、という選択の仕方をするようにします。

——ところで若林さんご自身の体質は?

もともとはむくむんです。冷えむくみ、この本でいうとタイプ2の「冷湿」体質です。だからそういう状態にならないようにしています。

——バランスがとれていたら、このチェック表ではどこにもチェックはなくなりますか?

若林:そうですね。でも、わたし自身も気をつけていないとこの冷湿タイプに偏っていきます。調子が悪いときは手先が冷えてきますし、ちょっと食べ過ぎると舌が腫れて湿度に弱いので梅雨時は体調が重くなります。

水分が体の中にたまらないようにしていますが、けっこう簡単にたまります。だから夏でも冷たいものはあんまりとらないようにしているし、果物も少量しか食べません。気をつけないと胃がやられちゃいます。ウチの冷凍庫には夏でもアイスクリームが入っていません。製氷皿もないですね、使わないから。

——実際に鍼灸で患者さんをみていて傾向ってありますか?

若林:どんな生活をしていても季節のうつりかわりで体調崩す人の症状が似てるのは面白いですよ。湿気が増えてきたなって思うと胃が悪くなる人が立て続けに現れるとかね。それは個人の体質が違っていても出てくる症状は似てます。だから季節の影響って確実に受けているということなんです。

1 2 3 4 5
若林理砂
1976年生まれ。鍼灸師・アシル治療室院長。高校卒業後に、鍼灸免許を取得し、エステサロンの併設鍼灸院で、技術を磨く。早稲田大学第二文学部卒。2004年、アシル治療室開院。現在3ヵ月先まで予約が埋まるほどの人気を集めている。

その他の記事

シアトルとアマゾンの関係からうかがい知る21世紀のまちづくりのありかた(高城剛)
「科学的」と言われることは「現在のひとつの見方」にしか過ぎない(高城剛)
川端裕人×荒木健太郎<雲を見る、雲を読む〜究極の「雲愛」対談>第2回(川端裕人)
光がさせば影ができるのは世の常であり影を恐れる必要はない(高城剛)
驚き呆れるしかないセイシェルの変貌ぶり(高城剛)
北朝鮮危機の背後にある金正恩の怯えとアメリカのメッセージを読み解く(小川和久)
ヤフーがニュース配信をやめる日(やまもといちろう)
体調を崩さないクーラーの使い方–鍼灸師が教える暑い夏を乗り切る方法(若林理砂)
中国国家主席・習近平さん国賓来日を巡り、アメリカから猛烈なプレッシャーを受けるの巻(やまもといちろう)
スマートウォッチとしての完成度が上がったApple Watch(本田雅一)
「天才はなぜチビなのか」を考えてみる(名越康文)
驚きとは、システムのほころびを愛でること(名越康文)
アクティブ・ノイズキャンセル・ヘッドフォンと聴力の関係(高城剛)
うざい店員への対応法(天野ひろゆき)
迷走ソフトバンクのあれやこれやが面倒なことに(やまもといちろう)
若林理砂のメールマガジン
「鍼灸師が教える一人でできる養生法」

[料金(税込)] 550円(税込)/ 月
[発行周期] 月2回発行(第2,第4月曜日配信予定)

ページのトップへ