若林理砂
@asilliza

自分で自分の体の声を聞く

『冷え取りごはん うるおいごはん』で養生しよう

マクロビ、ローフード、炭水化物ヌキ……流行りの食事とはどう違う?

——食や健康、美容やダイエットを意識している人は、マクロビオティックやローフードを実践している人も最近は多いですが、そういう食事法との違いは?

若林:そういう方にも是非読んでもらいたい本です。体に熱がこもっていて潤いがたり過ぎている人は、ローフードで体調はよくなるんですけど、よくなってからもずっと続けていないほうがいい。なぜなら体質がすでに変わっているから。

[caption id="attachment_1666" align="alignleft" width="200"] 撮影 Nawa Makiko[/caption]

同じように熱がこもっていて湿気がこもりつづけている人がマクロビやっていると、熱が引けてきて中庸に近づいてきたときに「すごくイイ!」ってなってはまりこんじゃうんです。

あれらは食養生ではなく、「食療」なんですよ、食事療法。だからそれをずっと続けていると、今度は「足りない」という状況になるんですよ。潤いも熱も足りなくなる。そこになる手前で見極めて対処したほうがいいんです。体質変わったあとも続けないほうがいいです。

——今、ブームにもなっている炭水化物ヌキはどうですか?

若林:最近は、メタボ対策の糖質ヌキが流行ってますね。メタボな人は実際、多少は白いご飯ぬいたほうがいいですよ。でもね、ずーっとぬいていると調子悪くなるんですよ。

あ、すごく太っている人はいいんですよ。めっちゃいいですよ。しばらくご飯ぬけやーって(笑)。そうなるといい状態になるんですよ。そこになって元の食事に戻すとき、以前と同じように炭水化物食べていたらすぐにあっという間に太ってしまって元の木阿弥になってしまいます。痩せたあとにどういうご飯にするかっていうときに、この本はオススメなんです。

——つまり、旬のものをちゃんと調理する普通のご飯ってことですね?

若林:そうですよ、普通のご飯なんですよー! ご飯とお味噌汁があって季節の野菜、お肉かお魚をどう調理するかですよね。この食べ物がとくに体にいいとか、そういうこともないですから。

——でも、そういう普通のご飯を食べ続けることがいかにムズカシイか、ですね。

若林:わかりやすくて短期間で効果がでるものには皆さん、飛びつきたくなりますからね。すぐに効果がでるものはあっという間にもとに戻ります。1種類の食べ物に特化してこれは体にいいとかいうのは絶対にウソです。

1 2 3 4 5
若林理砂
1976年生まれ。鍼灸師・アシル治療室院長。高校卒業後に、鍼灸免許を取得し、エステサロンの併設鍼灸院で、技術を磨く。早稲田大学第二文学部卒。2004年、アシル治療室開院。現在3ヵ月先まで予約が埋まるほどの人気を集めている。

その他の記事

夏の終わりに不老不死の可能性を考える(高城剛)
FATF勧告でマネーロンダリング日本不合格の後始末(やまもといちろう)
健康的な耳を取り戻す(高城剛)
「報道されない」開催国ブラジルの現在(宇都宮徹壱)
「本気」という無意識のゴンドラに乗るために(名越康文)
アメリカ・家電売り場から見える家電の今(西田宗千佳)
美しいものはかくも心を伝うものなのか(平尾剛)
言われてみれば、いろいろとお騒がせしております(やまもといちろう)
明日にかける橋 1989年の想い出(切通理作)
人生に「目的」なんてない–自分の「物語」を見つめるということ(家入一真)
川端裕人×オランウータン研究者・久世濃子さん<ヒトに近くて遠い生き物、「オランウータン」を追いかけて >第1回(川端裕人)
フレディー・マーキュリー生誕の地で南の島々の音楽と身体性の関係を考える(高城剛)
身近な人に耳の痛いアドバイスをするときには「世界一愛情深い家政婦」になろう(名越康文)
「なぜかモテる人たち」のたったひとつの共通点(岩崎夏海)
父親の背中、母親の禁止–『ドラゴンボール』に学ぶ好奇心の育み方(岩崎夏海)
若林理砂のメールマガジン
「鍼灸師が教える一人でできる養生法」

[料金(税込)] 550円(税込)/ 月
[発行周期] 月2回発行(第2,第4月曜日配信予定)

ページのトップへ