宇都宮徹壱
@tete_room

ワールドカップの裏の裏

「報道されない」開催国ブラジルの現在

国民に恩恵をもたらさないワールドカップ

 

――さて、ホスト国ブラジルの準備に関して、先ほどスタジアムについてお聞きしましたが、その他のインフラについてはいかがでしょうか?

大野 うーん、そもそもホスト国としての自覚があんまりないような気がする(笑)。迎え入れる準備ができていない。空港の整備もそうだし、ホテルにしてもベロオリゾンテあたりまでいくとかなり怪しいでしょ? 新幹線を作るなんて話も、いつの間にか忘れ去られているし。

――そんな話、あったんですか?

大野 ありましたよ! 日本だって入札に何回も来ていましたよ。総理を辞めたばかりの小泉(純一郎)さんがブラジルまで来て営業活動していたし。でも、毎回入札がずれるんです。5年とか6年ぐらい。今もやっているんですけど、まだ終わってない(笑)。

――いかにもブラジルらしい話ですね。空港もいろいろ問題ありですか?

大野 いつの話か知りませんが、サンパウロの空港が新しい滑走路を作ることになっていて、広い土地があったんですけど、ぼやぼやしていたら不法侵入の住人がいっぱい家勝手に作っちゃって、もう広げられなくなっちゃったっていう(笑)。

こっちでは、いったん人が住むと住居権が発生して追い出せなくなるんです。だからもう広げられない。そういう話がサンパウロだけでなく、あちこちにあるんです。こっちの空港は、いちおう新ターミナルを建設中なんですけど、やっぱりギリギリですね。

――これだけ切羽詰まった状況なのに、なかなかインフラ整備が進まないのって、もちろん国民性もあるのかもしれませんが、そもそも今回のワールドカップ開催が競争なしで決まったというのも、背景としてあるじゃないですかね。つまり国民的な宿願でもって、開催が決まったわけではないという

大野 ほんと、気がついたら決まっていた、みたいな感じでしたよね(笑)。だから普通のブラジル人にとって、ワールドカップって「あまり関係ない」っていうのが正直なところ。サンパウロ市民だったら、交通渋滞はひどくなるばかりで、それでも(開催によって)都市高速ができるわけでもなく、地下鉄が拡張されるわけでもない。一般的な市民にとって、なんにも恩恵がないんですよね。

――ワールドカップの2年後(2016年)にはリオで夏季五輪が開催されますが、そっちについてはどうでしょう?

大野 サンパウロは余り関係ないので、やっぱり知らないうちに決まっていたって感じですよ(笑)。むしろ物価が高くなって、また税金が上がるんじゃないかって不安のほうが大きい。この国って、ものすごく税金が高いんです。収入の4割を税金で持っていかれる。水を飲んでも4割は税金なんです(編注:ミネラルウォーターのこと。水道水は飲めない)。

――4割は確かに高いですね。その分、公共サービスが充実しているんでしょうか?

大野 それがそうじゃないんですよ(苦笑)。普通だったら、4割引かれることによって、福祉、医療、教育、安全、そういうのにリターンされるじゃないですか。でもこの国では、残りの6割から、さらに自分で支払わないといけないわけですよ。つまり二重取りされているわけですよね。そりゃ、怒ってデモをしたくもなりますよ。

――確かに(苦笑)

大野 物価だって、ものすごく高いですよ。日本で大衆車と言われる車が、ここじゃ高級車ですからね。100万円ぐらいのものが、こっちに来ると税金が高いので300万円くらいになる。ちょうど昨日、雑誌で読んだんですが、プレイステーションっていうゲームも、こっちだと4倍くらいするんですって。だからみんな、アメリカまでわざわざ買いに行くそうですよ。

――アメリカのほうが安いんですか?

大野 間違いなく安い! 私も今年の夏にロスに行ったけれど、本当に何もかもが安くって(笑)。ブラジル人は今、海外に行きまくりですよ。赤ちゃんが生まれるとなったら、大きなお腹をしたお母さんたちが、わざわざ赤ちゃん用品を一揃え買いに行くんです。それくらいブラジルよりも安いから。

――物価高に関しては、現地で取材する立場としては、非常に気になるところですね。

 

<このあともメディアに出ないブラジルの話が続きます! 続きはメールマガジン「徹マガ」バックナンバーでお読みください>

「徹マガ」のご案内

26

日本代表からJFL、地域リーグ、さらにはアジアやヨーロッパの辺境まで、そのジャンルは縦横無尽。平均15枚以上の美しい撮りおろし写真と、平均10,000字以上のビビッドな文体を駆使し、フットボールをめぐる新鮮な驚きと愉しみを毎号お届けします!月4回発行。

【 料金(税込) 】 756円 / 月 <初回購読時、1ヶ月間無料!!>

【 発行周期 】 月4回配信(不定期)

詳細・ご購読はこちらから!
http://yakan-hiko.com/utsunomiya.html

 

1 2 3
宇都宮徹壱
1966年3月1日生まれ。東京出身。 東京藝術大学大学院美術研究科修了後、TV制作会社勤務を経て、97年にベオグラードで「写真家宣言」。以後、国内外で「文化としてのフットボール」をカメラで切り取る活動を展開中。旅先でのフットボールと酒をこよなく愛する。『ディナモ・フットボール』(みすず書房)、『股旅フットボール』(東邦出版)、『松本山雅劇場』(カンゼン社)など著書多数。『フットボールの犬欧羅巴1999-2009』(東邦出版)は第20回ミズノスポーツライター賞最優秀賞を受賞。2010年より有料メールマガジン『徹マガ』を配信中。

その他の記事

週刊金融日記 第281号 <Pythonで統計解析をはじめよう、北朝鮮ミサイル発射でビットコイン50万円突破>(藤沢数希)
面接やプレゼンにも効果的! 「他人を味方に変える」ための3つのアプローチ(名越康文)
あれ、夏風邪かも? と思ったら読む話(若林理砂)
「テレビの空気報道化」「新聞の空気化」とはなにか──ジャーナリスト・竹田圭吾に聞くメディア論(津田大介)
パー券不記載問題、本当にこのまま終わるのか問題(やまもといちろう)
ビジネスに「自己犠牲」はいらない! ーー私たちが「社員満足度経営」にたどり着いた理由(鷲見貴彦)
Macを外でどーすんだ問題を解決する「cheero Power Deluxe」(小寺信良)
上杉隆さんのこと、日本のメディアのこと(茂木健一郎)
なぜゲーム機だけが日本発のプラットフォーム作りに成功したのか(西田宗千佳)
児島ジーンズ・ストリートを歩いて考えたこと(高城剛)
「新聞を読んでいる人は、政治的、社会的に先鋭化された人」という状況について(やまもといちろう)
効かないコロナ特効薬・塩野義ゾコーバを巡る醜聞と闇(やまもといちろう)
テレビと政治の関係はいつから変質したのか(津田大介)
この時代に求められるのは免疫力を高め、頼らない「覚悟」を持つ事(高城剛)
見た目はあたらしいがアイデアは古いままの巨大開発の行く末(高城剛)
宇都宮徹壱のメールマガジン
「徹マガ」

[料金(税込)] 770円(税込)/ 月
[発行周期] 月4回配信(不定期)

ページのトップへ