家入一真
@hbkr

【対談】木原直哉(ポーカープロ)×家入一真(起業家)前編

東大卒のポーカープロに聞く「場を支配する力」

数学の公式が覚えられず、毎回計算をしていた

家入:さっきの話に戻りますけど、今のっているとか運がいいとか、もう考えたってわからないし、むしろそれはノイズになるし、将来を不安視してもしょうがない。みたいな話がご著書に書かれていて、「諸行無常」という言葉が浮かびました。

木原:自分は、そういう考えはすごく持っていますね。

家入:プロのポーカープレーヤーって、突き詰めると哲学者というか、諸行無常感がすごい。その場その場でツイていたりツイていなかったり、勝ったり負けたりしていくなかで、人ってどうしてもその後のプレイに影響が出るような、感情の乱れが起きてしまうもの。大きく負けて怒ったりして。そういうことから一切独立して、感情に影響を受けないような形で、ただ淡々とプレーを重ねていくスタンスというか。

木原:それができるのが理想です。人間、なんだかんだ感情に影響を受けてしまうものだけど、それができるにこしたことはない。

家入:ポーカーをし始めた頃と、感情の揺れはだいぶ変わりました?

木原:昔からそんなに感情の揺れはないんです。でも、今でも大きい金額で負けると、それは凹みますよ。ブチキレるようなことは、昔から全くないですけど、さすがに凹みます。ただ、昔と今だと、「大きい金額」の定義が変わってきた。昔は10万円で凹んでいたけど、今は全然、なんとも思わなくなった。

家入:すごいですよね、本当(笑)。キャッシュでやるときのポット(賭け金)とか想像できないです。

木原:今年のキャッシュゲームで負けた最大のポットは100/200PLO(ポットリミットオマハ)での46000ドルポットですね
※ポットリミットオマハ:ポーカーのゲームの種類。

家入:日本だと?

木原:約550万円。

家入:・・・しかも一回のゲームで、ですよね?

木原:1ハンド(手札)ですね。270万円ずつ。しかも勝率が65%だったんですよ。

家入:金額の大きさで気持ちが揺れたりとかは?

木原:それなりに揺れますよ(笑)。しょうがないです。凹むけど、だからといってそれを引きずってプレーしてはいけないし、取り返そうと思っちゃいけない。

家入:取り返そうと思うと、プレイに影響が?

木原:自分のプレイに影響が出ていると思ったらやめた方がいい。その日は休憩するとか。別に影響してないなら、続行していい。

家入:客観的に自分を見る?

木原:客観的に自分を見るのは得意です。

家入:それも昔から?

木原:実は昔のことはあまり覚えていないんですよ。記憶力がものすごく悪くて。

家入:著書にもそう書いてあった(笑)。

木原:物事を覚えられないんです。数学の公式とかも覚えられなくて、その場で毎回導くんですよ。中学校の教科書に三平方の定理とか、解の公式とかあったじゃないですか。あれも、もともとの式から計算していって、最終的に公式というものを作る。

導き方自体はそんなに難しくありません。覚えるのではなく、理解するだけなので、簡単なんですね。でも、二次方程式とか、式の形自体が、10回とかのレベルじゃなくて何度やっても覚えられなくて、テストのたびに最初に導いてました。

家入:そっからやるんだ。時間間に合うんですか?

木原:時間は全然間に合います。処理速度は毎回計算しているので、早くなるじゃないですか。三角関数の公式とかも、何度も何度も導いて。

家入:ポーカーも、プレーしながらそういう風に計算してるんですか?

木原:まぁそうですね。何回も見直したりとか。数をこなすなかでなんとなく感覚もついてきて、「これって何%くらいかな」とわかるようになる。基本的に覚えられないので、数をこなすことが自分の元にあります。

<この後、話題は木原さんの生活習慣、ポーカーにおける「よいプレーヤー」とは何か? と展開します。続きは、家入一真メールマガジン「家入学級」Vol.45(2015年9月1日発行)をご覧ください!>

 

家入一真メールマガジン「家入学級

30Vol.45(2015年9月1日発行)目次

1時間目:今日の授業「自分の会社なのに行きづらい/僕のポーカースタイル」
2時間目:【Q&A】彼氏の浮気を問いつめられない
3時間目:【対談】ポーカープロ 木原直哉さん 〜前編〜
4時間目:メディア情報・活動予定/学級日誌/次号予告

ieiri

1 2
家入一真
1978年生まれ。起業家/投資家/クリエイター。悪ふざけをしながら、リアル・ネットを問わず、カフェやWEBサービスや会社など、遊び場を作りまくっている。JASDAQ最年少上場社長。40社程の若手ITベンチャーにも投資している。解放集団Liverty代表、JASDAQ上場企業paperboy&co.創業者、カフェ運営企業partycompany Inc.代表取締役、ベンチャー投資企業partyfactory Inc.代表取締役、クラウドファンディングCAMPFIRE運営企業ハイパーインターネッツ代表取締役。個人名義でも多数のウェブサービスの立ち上げを行うクリエイターでもある。

その他の記事

米国政府の保護主義政策。実は数年来の不均衡揺り戻し(本田雅一)
今年もウルトラデトックス・シーズンがはじまりました(高城剛)
迷子問答 公開質問【正しい努力とは】(やまもといちろう)
減る少年事件、減る凶悪事件が導く監視社会ってどうなんですかね(やまもといちろう)
公共放送ワーキンググループがNHKの在り方を巡りしょうもない議論をしている件(やまもといちろう)
もし朝日新聞社が年俸制で記者がばんばん転職する会社だったら(城繁幸)
タレント候補が減った理由–戦い(の見物)を終えて(やまもといちろう)
ラスベガスは再び大きな方向転換を迫られるか(高城剛)
怒りを動機にした分析は必ず失敗する(名越康文)
被差別属性としての「キモくて金のないおっさん」とは何か(やまもといちろう)
上手な夢の諦め方(岩崎夏海)
新聞業界の斜陽と世迷言について(やまもといちろう)
ヒットの秘訣は「時代の変化」を読み解く力(岩崎夏海)
パチンコで5万円負けてしまった後に聴きたいジャズアルバム(福島剛)
あなたが「運動嫌い」になった理由(若林理砂)
家入一真のメールマガジン
「家入学級」

[料金(税込)] 660円(税込)/ 月
[発行周期] 月2回配信(第1,第3火曜日配信予定)

ページのトップへ