壮大な人気レースに巻き込まれる怖さ

「ブロマガ」はプラットフォームになり得るのか

先月の21日、niconicoが動画のメルマガを組み合わせた「ブロマガ」を開始すると発表した。コンテンツを提供するのは、小沢一郎、堀江貴文、GACKT、津田大介をはじめとする錚々たるメンバー。もちろん僕には、声もかからない。ニワンゴの杉本社長とはしょっちゅうMIAUで会ってるのに、この扱いにはびっくりだ。まさに「小物に用はない」ということであろう。

ドワンゴ取締役の夏野剛氏は発表会の席で「今回のブロマガは、既成メディアとも、個人が趣味でやるものとも違う、その中間。Twitterでキュレーターの役割を担える人が、マルチなフォーマットでコンテンツ配信できるプラットフォームだ」と述べた。また同社会長の川上量生氏は、トークイベントの中で「メルマガが成功したのはコンテンツではなく、プラットフォームだったから。ネット時代のコンテンツフォルダは、プラットフォームをとりに行かなきゃならない」と述べた。

僕がメルマガを始めたのも、なにもメールで配信したかったからというわけではなく、自分のチャンネルを持つことがメインであった。だからまぐまぐではなく、ePubに積極的だった夜間飛行と、まず最初に組むことにしたのだ。

今、コンテンツビジネスの現場では、プラットフォームの取り合いになってきているように思える。今回は、このプラットフォームの意味するものについて、少し考えてみようと思う。

1 2 3 4

その他の記事

意外とまだマイナー!?「二段階認証」をおさらいする(西田宗千佳)
「昔ながらのタクシー」を避けて快適な旅を実現するためのコツ(高城剛)
就活生へあまりアテにならないアドバイスをしてみる(小寺信良)
『悲劇の誕生』ニーチェ著(茂木健一郎)
不調の原因は食にあり(高城剛)
次の食文化を左右するであろうアニマルウェルフェアネスと環境意識(高城剛)
あたらしい知覚の扉を開く体験を多くの方々に(高城剛)
ヤマダ電機積立預金(住信SBIネット銀行ヤマダネオバンクシテン)の真価が伝わらない件(やまもといちろう)
ダイエットが必ず失敗する理由(名越康文)
2本の足で立つ、ということ(やまもといちろう)
仮想通貨に関する概ねの方針が出揃いそう… だけど、これでいいんだろうか問題(やまもといちろう)
ぼくがキガシラペンギンに出会った場所(川端裕人)
マジックキングダムが夢から目覚めるとき(高城剛)
集団的自衛権を考えるための11冊(夜間飛行編集部)
あらためて「アメリカ放題」を解説する(西田宗千佳)

ページのトップへ