西田宗千佳×小寺信良対談 その4(全5回)

PCがいらなくなる世界

「ちゃんとしたものを自分で作りたい欲」がない

西田 ない。違うんですよ。でも、そこでiPadとかを渡されて、満足するほどのリテラシーはないんですよ。要は、パソコンではこういうことが全部できる、ってわかってるけど、iPadとかでいいのか──

小寺 踏ん切りがつかないんだね。

西田 そう。僕らだと、それだったらiPadでいいんじゃない? って思うけれど、パソコンでできることしかわかってないから、「やっぱりパソコンください」ってことになってるんですよね。

小寺 それは周りもそうだからかなあ。

西田 多分そうだと思うんですよ。まだ高校生ぐらいだと、パソコン持ってたってそれでレポート書くわけでもないし。で、プログラミングするとか、写真いじるとか、そういう人間も多いわけじゃない。なんというか、ひとつのリビングツールって感じですよね。

でも、彼ら彼女らにとって、僕たちがレンタルCDで音楽借りたり、FMラジオ聴いてエアチェックしたり、テレビ見てたりしたのと同じものが、間違いなくYouTube、ニコ動に変わってきてるという印象はある。

小寺 じゃあiPodにしろ、ウォークマンにしろ、母艦になるもの、っていう感覚はないのかな。

西田 へんてこなのはね、ダイレクトレコーディング使うんですよ。

小寺 おおー、CD直録り。

西田 直録り。俺びっくりしたんですよ。「お、ウォークマン使ってんだ」と。シンクしてんのかと思ったら、CDからダイレクトレコーディングしてるんですよ。なんでお前そんなめんどくさいことすんの、って聞いたら、いや、パソコンの方がめんどくさい、って。

小寺 パソコンの何がめんどくさいんだろう。やっぱり使い慣れないからかなあ。

西田 そうなんだと思うんですね。パソコンに入れて、パソコンの中でライブラリを管理するという考え方がない。

あと、ちらっと聞いてもうひとつ思ったのは、友人から自分で編集してCD-Rに焼いたのが回ってるじゃないですか。そうすると、当然CDDBのデータベースにマッチングするわけでもないから、取り込んだって曲名がつかないわけですよ。どうせつかないんだったら、パソコンにデータなんか入れない。こっちでいいや、って話になる。

へんてこな話だな、とは思うんだけど、でもレンタルCDからダビングしたものをみんなで融通しあう、というのが基本だって考え方になれば、そういうこともあるのかなと思ったんですね。

小寺 でもそういうベスト盤的なCDを作るのはパソコンでやってる?

西田 パソコンでやってる。だから、できる子はいるんですよ。

小寺 ふうん。なるほどなあ。でも、自分もできるようになりたいとは……

西田 思ってない。そのへんがね、ちょっと僕も微妙なんですけど、僕らの時には、テープに好きな曲を集めてベスト盤を作るとか、レタリングを一生懸命貼ってラベル作るだとかって、わりとみんなやってた記憶があるんですね。でも、そういう行為を、今みんながやりたがってるわけじゃない、っていう変化はどこから来てるのかな、と。

小寺 昔あんだけいろいろやってたのは、多分、“渇望”があるんだと思うんですよね。

西田 渇望。ああ、なるほど。

小寺 いわゆる、「ちゃんとしたものを自分で作りたい欲」ですよ。パソコン教室に行くと、Wordを使ってお知らせのビラ作りましょう、みたいな題材も多いんだけど、ああいうところにも繋がる話なのよ。既製品っぽい、ちゃんとしたものを作りたい、という欲望。手芸とかさ、そういうところもそうなんだけど。

西田 ああー、それはそうかもしれない。

小寺 要は、手作りでもちゃんとしたものが作りたいという渇望が昔はすごくあって。テープ編集とか、インレタ(インスタントレタリング)で一生懸命曲名書くとか、ちゃんとしたい、っていう渇き。

西田 ああ。そういう意味で言うと、DVDとかブルーレイへの、番組をきっちりCMカットしてダビングしたい欲、というのも、年齢によって区切れてる気がするんです。

小寺 多分そうです。あれは要するに、元の映画の形に復元したい、というだけですし。

西田 そうそう。

小寺 きっちりしたいんでしょうね。“きちんとさん”現象(笑)

西田 うん、うん、そうそう(笑)。

小寺 今まで日本はずっと“きちんとさん”を育ててきたんだけど、そこから脱落する人たちが出てきたってことでしょうね。そういう意味で、目的を見失ってる人が多い、ってことかもしれない。自分がやんなくても誰かやってくれるわけだから。

西田 で、特にYouTubeとかニコ動があることによって、別にそれは商業コンテンツって意味じゃないんだけど、誰かがやってくれたものがけっこうあるわけじゃないですか。

小寺 うんうん。

西田 そこにけっこうな人がハードル乗り越えて、作る側にがーっと行き始めてる。他方で圧倒的な数が、“きちんとさん”にもなれず(笑)、受容する側にいる。そこの溝というのが、昔に比べるとどんどん広がってんのかなと思ったんですよね。

1 2 3

その他の記事

選挙だなあ(やまもといちろう)
オーバーツーリズムの功罪(高城剛)
週刊金融日記 第299号【誰も教えてくれなかったWebサービスとアフィリエイトの勝利の方程式、日本も世界も株式市場はロケットスタート他】(藤沢数希)
新「MacBook」を使ってみたらーー「ペタペタ」キーボード礼賛論(西田宗千佳)
快適に旅するためのパッキング(高城剛)
国民の多極分断化が急速に進むドイツ(高城剛)
吉野彰さんノーベル化学賞に想う、リチウムイオン電池と現代デジタル製品(本田雅一)
ようこそ、あたらしい体験「サウンドメディテーション」へ(高城剛)
【高城未来研究所】「海外に誇る日本」としてのデパ地下を探求する(高城剛)
IT・家電業界の「次のルール」は何か(西田宗千佳)
週刊金融日記 第291号【SegWit2xのハードフォークでまた天から金が降ってくるのか、日経平均は1996年以来の高値にトライ他】(藤沢数希)
『マッドマックス 怒りのデスロード』監督ジョージ・ミラーのもとで働いた時のこと(ロバート・ハリス)
真の働き方改革、いや、生き方改革は、空間性と移動にこそ鍵がある(高城剛)
政府の原発ゼロ政策はなぜ骨抜きになったのか(津田大介)
「英語フィーリング」を鍛えよう! 教養の体幹を鍛える英語トレーニング(茂木健一郎)

ページのトップへ