【不定期連載】編集のトリーさんの事件簿(1)

奥さんに内緒で買った子供向けじゃないおもちゃの話

 

先日、奥さんに黙っておもちゃを買いまして。

 

なんていうか、説明しづらいしろものでね。
おもちゃはおもちゃなんですけど、子供向けじゃないやつで。

でも大人向けだからといって「大人のおもちゃ」というとおかしな感じになりますからね。

 

「ごめん、大人のおもちゃ買いたんだけどいい?」って聞いたらいよいよ頭おかしい人だと思われますからね。

 

キャストパズル」っていうんですけどね。

要は知恵の輪なんだけど、これがしかし、甘く見ていると痛い目に遭う代物でして。

 

大人のおもちゃ、もとい、大人の知恵の輪っていうかね。
なかなか大変なものなんですよ。

 

ご存じないですかね?

アルミか何かの削りだしっぽい質感で、けっこう精巧にできていて、重量感があって……

 

今は閉店しちゃいましたけど、「王様のアイデア」っていう店で昔、僕はよく見かけましてね。見かけるたびにほしくてね。

 

当時は私も一人者だったので、家には衝動買いしたくだらないものであふれてたんですけど。

見るたびに、やばいなー、やばいなーって。
買っちゃうとやばいなーって思いながら眺めていたわけですよ。

王様のアイデアがいつの間にか閉店しちゃってから見かけなくてね。いやー大丈夫かなー、もう大丈夫かなーって思ってたんですけど。

 

自分の子供のおもちゃを物色するようになってから、再び、いろんなところで目につくようになりまして。東急ハンズとかにいくともうね。

やばいなー、あるんじゃないかなー。
あるとやだなー(うれしいけど)。
やばいなー買っちゃうなーて。

でね、今週の月曜日に3つ届いたんですよ。

 

1 2 3

その他の記事

想像以上に深いAmazonマーケットプレイスの闇(本田雅一)
「政治メディア」はコンテンツかプラットフォームか(津田大介)
今週の動画「切込入身」(甲野善紀)
「奏でる身体」を求めて(白川真理)
テクノロジーは常に権力よりも速く動く(高城剛)
参政党「梅村みずほVS豊田真由子」紛争勃発が面白すぎる件について(やまもといちろう)
バルセロナという街の魅力(高城剛)
思考や論理と同じぐらいに、その人の気質を見よう(名越康文)
アーユルヴェーダで身体をデトックスしても治らないのは……(高城剛)
昼も夜も幻想的な最後のオアシス、ジョードプル(高城剛)
東京新聞がナビタスクリニックの調査を一面で報じたフェイクニュース気味の事態の是非(やまもといちろう)
冬の間に眠っていた体内の問題が目を覚ます季節(高城剛)
オーバーツーリズムの功罪(高城剛)
コロナが終息しても、もとの世界には戻らない(高城剛)
キリシタン大名と牛肉を食する文化(高城剛)

ページのトップへ