小寺・西田の「金曜ランチビュッフェ」より

一から作り直した「非バッファロー的なもの」–『新おもいでばこ』の秘密

※メールマガジン「小寺・西田の金曜ランチビュッフェ」2015年3月20日 Vol.027 <観点の整理号>より

先週3月13日に行なわれた、バッファローのデジタルフォトアルバム「おもいでばこ」のファン感謝祭で、新モデルが発表された。かなり大がかりな発表会だったので、すでに記事等をご覧になった方もあるかもしれない。

当日は残念ながら出席できなかったが、後日おもいでばこプロジェクトシニアプロダクトプロデューサーの根本将幸氏に、直接詳しい話を伺う機会に恵まれた。

新おもいでばこをハードウェアとして旧モデルと比較すると、小さくなりました、容量増えました、速くなりました、ぐらいにしか見えない。だがその奥まで探ると、これまでの商品とはまったく違うという真の顔が見えてくる。

我々PC/IT系ユーザーから見れば、バッファローはPC/ネットワーク周辺機器の大手メーカーである。量販店に行けば、あの赤いロゴを冠したコーナーがあり、多くのストレージ製品が並んでいる。

一方あたらしいおもいでばこのボディには、バッファローのロゴが一切ない。リモコンにもない。ついでに説明書にもないのだ。箱にはかろうじて小さく付いているが、これだけバッファロー色が消えた商品も珍しい。

・製品にバッファローロゴ一切なし
103602

つまりおもいでばこがターゲットとするユーザーは、赤いバッファローロゴの威力が「効かない」人たちなのだ。初期のアップルが標榜した " The Computer forthe Rest of Us "、すなわちコンピューターギークではない普通の人たちのためのものという考え方がある。まさにおもいでばこは、" Strage for the Rest ofUs " な商品だ。

1 2 3

その他の記事

『もののあはれ』の実装は可能か(宇野常寛)
「生涯未婚」の風潮は変わるか? 20代の行動変化を読む(やまもといちろう)
どうなる? 小中学校へのスマホ持ち込み(小寺信良)
「狭霧の彼方に」特別編 その2(甲野善紀)
一流のクリエイターとそれ以外を分ける境界線とは何か?(岩崎夏海)
『つないだ手をはなして』主演川上奈々美さんインタビュー(切通理作)
ドラマ『ハウス・オブ・カード』〜古くて新しい“戦友”型夫婦とは(岩崎夏海)
かつて都市の隆盛を象徴した駅や空港の「行列」「混雑」は古くさい20世紀の思い出に過ぎない(高城剛)
石田衣良さん、前向きになれる本を教えてください(石田衣良)
CESで感じた「フランスと日本の差」(西田宗千佳)
「履歴」をもっと使おう(西田宗千佳)
日本が抱える現在の問題の鍵はネアンデルタール人の遺伝子にある?(高城剛)
「定額制コンテンツサービス」での収益還元はどうなっているのか(西田宗千佳)
なぜゲーム機だけが日本発のプラットフォーム作りに成功したのか(西田宗千佳)
人も社会も「失敗」を活かしてこそサバイブできる(岩崎夏海)

ページのトップへ