紀里谷和明
@kazuaki_kiriya

紀里谷和明のメールマガジン「PASSENGER」より

「どうでもいいじゃん」と言えない社会は息苦しい

※紀里谷和明メールマガジン「PASSENGER」2015年5月22日発行vol.051より。

0a87d7a4136b3e0b813b5d28212b1bd1_s

人がカテゴライズしたがるのは「不安」だから

−−漠然とした質問で恐縮ですが、最近、どんなことを考えていますか?

インタビューやなんかのときに「好きな音楽は」「好きな食べ物は」と聞かれる事も多いんですけど、答えられなくて。「最近、好きも嫌いもなくなってきてるな」と思うんです。

ありとあらゆるものに影響されないし、自分もしない。

もっと言えば世の中に起こっていることに関連性が持てないし、何が楽しいのかわからないっていうのはあります。もちろん、一方では次回作の企画を練ったりしているわけですけど、それも「どうしてもやらなきゃいけない」という感じでもないんですよね。「映画はもう作れません」と言われたら、納得できるような気がする。

要はいろんなことが「どうでもいい」ってことなんですけど。

これ、別にネガティブな気持ちで言ってるわけじゃないんです。むしろポジティブで、つまり「何でもありでしょう」ってことなんですよ。

何て言えばいいんでしょうね。例えば、森の中にいたとして「杉の木がいい」「いや、松の木ほうがいい」って思わないじゃないですか。アフリカのサバンナにいって、ライオンがいようがシマウマがいようが、いいでしょうって。お花畑の中で何色の花が好きですかって言われても「別に何色でもいいんじゃないの?」って。そんな気分なんです。

俺が思うに、人間っていうのは趣味志向を含めて「つねに選択をしている」と思うんですけど、同時に「その選択に自分をいちいち照らし合わせて、それで自分が何者かになったかのような気分になってる」と思うんですよ。

でも、「そんなこと、本当はどうでもよくないか?」と思っちゃうんですよね。わかりやすい例で言うと、「あなたはこの手の音楽が好きなんですね。じゃあ、○○系ですね」「僕はワインはブルゴーニュ派です」というふうに、何でもかんでもカテゴライズしていくのが、みんな好きじゃないですか。でも、そういうカテゴライズって、俺はすごくくだらないと思うんですよ。

何でもそうでしょう。何かに関連性を持たせることによって、自分が何者かになったような気がする。そういうことやるのって人間だけでしょう。動物はしない。人間だって、子どものうちはそんなことしません。

で、なんでそうやってカテゴライズしていくかというと、不安だからだと思うんですよ。カテゴライズすることによって、自分の輪郭を知りたい。それって、雪山に根っころがっていて「この雪の質感がいい! いや、あっちの質感がいい!」って言ってるのと同じで、滑稽じゃないですか。

−−それは例えば、「俺は、素晴らしい車を乗りこなすような人間だ」「あいつより、俺のほうがクリエイティブな仕事をしている」というような自己肯定の仕方についておしゃっているわけですか?

そう。そうやってカテゴライズして自分を確認する行動とか、文化に、俺はまったく興味が持てないんです。「どうでもいいじゃん」って思ってしまうんですよ。こういうと紀里谷はやる気がないとか、ネガティブな意味に聞こえるかもしれないですけど、俺はすごくポジティブに「どうでもいいじゃん」と言っているつもりなんです。

つまり、「あなたが今こだわっているものって、本当に大事なの?」ということ。

 

ポジティブに「どうでもいいじゃん」と言える風潮にしたい

人種差別の問題にしたって、人種の違いに対して「どうでもよくない」人たちが差別や迫害をしてしまうわけでしょう。「どうでもよくない」人たちが一定数いるんですよ。多すぎるんです。

−−カテゴライズするのが当たり前になってしまっている。それが自分たちの首をしめている、というのは本当におっしゃる通りだとは思いますが、ある種当たり前過ぎて、そうした文化、考え方から自由になれるか、と問われるとなれない気がしますね。また、「どうでもいい」という言葉を、言えない空気があるのかもしれないですね。「どうでもいいじゃん」なんて、例えば会社や国会で言うと怒られるでしょうし(笑)。

世間や社会は、「どうでもいい」を許してくれないところがあるでしょう。次から次へと「選べ」「選べ」が始まってしまう。ご飯を食べるときにも「ワインは何がいいですか?」「水はガス入り、ガスなし、どちらがいいですか」っていうのと同じで。

例えば、インタビューで「この映画はどこに一番こだわって作りましたか?」って聞かれたら俺は「そんなの全部こだわって作ってるよ!」と言いたくなるんですけど、そういうこだわりと、生きていく上でのこだわりは、違うんですよね。生きていく上でのこだわりというのは、やっぱり執着だと思うんですよ。何から何までこだわらなきゃいけないっていうのは、やっぱりおかしいんじゃないかと。

世の中に「どうでもいい」(と言える機会、風潮)がもっと増えればいいのになと思いますよ。

 

紀里谷和明メールマガジン「PASSENGER

2015年5月22日発行vol.051
<「報道」の役割と矛盾><動物に対する視線、ペットビジネスの罪>ほかより

361.最近のキリヤ
2.「報道」の役割と矛盾
3.動物に対する視線、ペットビジネスの罪
4.Q&A
5.お蔵出しフォト
6.メディア掲載・作品など

※購読開始から1か月無料! まずはお試しから。

※kindle、epub版同時配信対応!

紀里谷和明メルマガ「PASSENGER」のご購読はこちらから

紀里谷和明
映画監督・写真家紀里谷和明。生まれ育った熊本から15歳で単身渡米、全米屈指のアートスクールで建築・デザイン・音楽・絵画・写真などを学ぶ。世界中を旅しながら、PVやCMなど表現の場を広げ、2016年には初のハリウッド長編映画を公開予定。 紀里谷和明公式サイト:Kiriya.com/クリエーターSNSサイト:freeworld.tv

その他の記事

イマイチ「こだわり」が良く分からない岸田文雄さんが踏み切るかもしれない早期解散(やまもといちろう)
PCがいらなくなる世界(小寺信良)
「歳を取ると政治家が馬鹿に見える」はおそらく事実(やまもといちろう)
ロシアによるウクライナ侵略が与えるもうひとつの台湾有事への影響(やまもといちろう)
何とかなった日韓GSOMIA「パーフェクトゲーム」の苦難(やまもといちろう)
高橋伴明、映画と性を語る ~『赤い玉、』公開記念ロングインタビュー(切通理作)
アーミテージ報告書を読み解く――日本は二等国でいいの?(やまもといちろう)
5-10分の「忘れ物を取り戻る」程度の小走りが脳を変える(高城剛)
リピーターが愛してやまない世界屈指の炭酸泉(高城剛)
インド最大の都市で感じる気候変動の脅威(高城剛)
昼も夜も幻想的な最後のオアシス、ジョードプル(高城剛)
録音がそのままテキストに?!「Recoco」はライターの福音となるか(西田宗千佳)
21世紀、都市の未来は「空港力」にかかっている(高城剛)
名越先生、ゲームをやりすぎると心に悪影響はありますか?(名越康文)
子育てへの妙な圧力は呪術じゃなかろうか(若林理砂)
紀里谷和明のメールマガジン
「PASSENGER」

[料金(税込)] 880円(税込)/ 月
[発行周期] 月4回(金曜日配信予定)

ページのトップへ