小山龍介
@ryu2net

小山龍介のメルマガ『ライフハック・ストリート』より

僕たちは「問題」によって生かされる<後編>

対談:小山龍介×原尻淳一

<前編はこちらから>

 

舞台設定を狭く捉えると、領土争いはただの痴話喧嘩になる

小山:時事ネタで言うと、短いスパンでは解決できない問題というのは、まさに韓国や中国との関係の問題にも通じるよね。竹島に上陸する、サッカー選手が銅メダル取ったときにプラカードを掲げる、親書を送っても受け取らない……。これ、どうしたらいいですか?(編注・対談の収録は2012年8月24日に行われました)

原尻:日本が同じような手段で主張してもしょうがないよね。なんか、子どもの喧嘩みたいになっちゃう。

小山:それこそ、一方が「謝れ」と言ったときにもう一方が「それは失礼だ。そちらこそ謝れ!」と言い返すようなレベルの喧嘩だよね。

原尻:そういうことじゃないよね。オリンピックでのサッカー選手のプラカードの件はすごくわかりやすくて、あれは「オリンピックの精神を踏みにじっている」ということはみんなわかっている。日本と韓国の問題という以前に「世界のルールを踏みにじっている」という点を問題にするべきだと思う。

〈舞台〉をどこに設定するかによって、解決の方法って変わると思うんだよね。

韓国と日本だけの問題、という小さい舞台で設定をしてしまうと、相手の挑発にそのまま乗るだけという、ただの喧嘩になりかねない。

小山:舞台設定を広げるとしたら、まずは国際政治の世界というのがあるよね。

日本の外務省は、韓国の外務省に対して「アメリカとのすり合わせはどうなっているのか」「アメリカの承認を得て行動しているのか」ということを非公式に情報収集するわけだよね。アメリカは、日韓が喧嘩するといろいろ困るわけだから。

そうすると韓国からは、「いや、アメリカは関係ない」とか「今までの公式見解どおりで、特別変わったことはない」なんて、強気なこと言われる。――こういうやり取りが実際にあったかどうかは知らないけど、そういうふうにアメリカの出方を伺うということは、絶対あるよね。

日本側が「国会で韓国の大統領に謝罪要求をする」と言うのは、間違いなくアメリカに承諾を取った上での行為ですよね。「こういうふうに動くけど、いいです
よね? 国際裁判所に訴えるけど、いいですよね?」と聞いて、アメリカは「うん。この展開じゃあ仕方ないな」と。絶対、裏を取ってると思うんですよ。

――そうやって、当事者以外のプレーヤーがいる空間として、舞台をちょっと広げてみるとまた様子が違って見えるんですよね。

小山:同時に、中国との問題があります。竹島上陸のタイミングで尖閣諸島でトラブルが起こったのは、もう偶然というより必然と捉えた方がいいんじゃないか。つまり、中国と韓国の間で何らかのコミュニケーションがあったのではないかということも、可能性としては考えられるわけです。

もしかしたら、中国だって韓国に対して何かを言ったのかもしれない。「竹島問題の件だけどさ、ちょっとアクションしといた方がいいんじゃない? その後すぐ尖閣行くからさ」「ああ、いいっすね」というやりとりがあって、上陸する、みたいなね。もちろん、これも架空の話ですけど。

そういうふうに中国と韓国の間に密約があり、韓国としては今後中国との関係には重きを置いておいた方がいいと思っている。日本はアメリカに確認をとって、ある程度の緊張関係を生み出してもOKだという了承をとっている。そういうことも、「可能性としては考えられる」わけです。そういう三角関係、あるいはアメリカを加えた四角関係のイメージで捉えることで、〈舞台〉が広がる感じになると思う。

1 2 3 4
小山龍介
1975年生まれ。コンセプトクリエーター。株式会社ブルームコンセプト代表取締役。京都大学文学部哲学科美術史卒業後、大手広告代理店勤務を経てサンダーバード国際経営大学院でMBAを取得。商品開発や新規事業立ち上げのコンサルティングを手がけながら、「ライフハック」に基づく講演、セミナーなどを行う。『IDEA HACKS!』『TIME HACKS!』など著書多数。訳書に『ビジネスモデル・ジェネレーション』。2010年から立教大学リーダーシップ研究所客員研究員。

その他の記事

コロナが終息しても、もとの世界には戻らない(高城剛)
波照間島への旅のコツ(高城剛)
実力者が往々にして忘れがちな「フリーランチはない」 という鉄則(やまもといちろう)
「夢の国」に背徳が登場する日はやってくるのか(高城剛)
「意識高い系」が「ホンモノ」に脱皮するために必要なこと(名越康文)
急成長を遂げる「暗闇バイクエクササイズ」仕掛け人は入社3年目!?–「社員満足度経営」こそが最強のソリューションである!!(鷲見貴彦)
東京オリンピックに縁のある体育の日に気候変動のことを考える(高城剛)
遺伝子と食事の関係(高城剛)
自民党・野田聖子さんご主人、帰化在日韓国人で元暴力団員と地裁事実認定の予後不良(やまもといちろう)
可視化されているネットでの珍説や陰謀論に対するエトセトラ(やまもといちろう)
今週の動画「顔面へのジャブへの対応」(甲野善紀)
競争社会が生み出した「ガキとジジイしかいない国」(平川克美×小田嶋隆)
なぜアップルのユーザーサポートは「絶賛」と「批判」の両極の評価を受けるのか(西田宗千佳)
コロナ後で勝ち負け鮮明になる不動産市況(やまもといちろう)
身体に響く音の道――音の先、音の跡(平尾文)
小山龍介のメールマガジン
「ライフハック・ストリート」

[料金(税込)] 770円(税込)/ 月
[発行周期] 月3回配信(第1,第2,第3月曜日配信予定)

ページのトップへ