名越康文
@nakoshiyasufumi

名越康文メールマガジン 生きるための対話(dialogue)より

【対談】類人猿分類の産みの親・岡崎和江さんに聞く『ゴリラの冷や汗』ができたわけ(1)

ボノボにハゲはいない

岡崎 次、これもボノボで、なんせ真っ黒で。この後ろ髪のこの辺りがとてもフサフサしています。

名越 フサフサしてますねえ。

岡崎 「ボノボにハゲはいない」って言われてて。

名越 ボノボにハゲはいない(笑)。

岡崎 チンパンジーはものすごいハゲがいるんです。年を取るとハゲてくるのが多いんですけど、ボノボはとってもフサフサしているんですね。

名越 そうなんや。なかなかコメントしづらいけど(笑)。でも万が一人間で何かの傾向があればちょっと面白いですね。

岡崎 あー!どうなんでしょうね。では次の写真。この子たちもボノボなんですけど、やはり顔は真っ黒で。チンパンジーだと子供の顔がピンクなんです。だけどボノボは赤ちゃんのときからずーっと終始一貫まっ黒。その辺が大きな違いかなと思います。

名越 これはもう大人ですか?

岡崎 大人ですね。これが全体の感じなんですけど、やはり手足が長くて人間に近い感じですよね。これは大人のボノボなんですけど、とにかくもう黒光りしてるんですね。黒さが独特で、顔はどちらかと言うと細面というか、チンパンジーに比べるとすっきりしてて、体もすきっとスレンダーな感じがします。

名越 たしかにこの目の上のボコッがほとんどないですね。ただ、説明を聞いていなかったらチンパンジーだと思ってしまいそう。

 

放送禁止? ボノボの発情

岡崎 ボノボのメスって、1年の4分の3くらいは、性器が腫れて、巨大化するんです。だからお尻を後ろから見るとこういう感じで、すぐオスかメスかの違いがわかるんです。いかにも邪魔そうなんですよね。

名越 あ、おできみたい。

岡崎 ここに別物の何かがついてるのかなというくらいもっこりしてるんですね。

名越 すごいなあ。

岡崎 こうやって「ニセ発情」の時期を作って競合を緩和してるらしいんですけれど。

名越 ん? なんで性器が巨大化することで、競合を緩和することができるんですか?

岡崎 それはつまり、「いつでもOKよ」というメスがたくさんいるということになると、オスもそれほど慌てないで済む、ということですね(笑)。

名越 ああ、なるほど。争いを、好き好きモードで問題をうやむやに回避する、というやつですね。

岡崎 はい、とにかく「いつでもHできるから、まあまあ」と、あらゆる問題を回避しようとする、ということだそうです。

名越 はーーすごい話やなあ。

岡崎 次はオスですが、こっちも緊張すると、こんなふうに「いつでもオッケー」ってなっちゃう。

名越 ちょっと待ってください。ボノボのオスは緊張すると勃起するんですか?

岡崎 はい。この写真の子は、手にエサを持ってますよね。ご飯を食べるときは争いが起きやすいから、緊張感が高まるんです。そうするともう、あっちこちで性器を互いにこすり合わせて、緊張を緩和しようとするんですよ。この写真みたいな感じで。

名越 これで緊張を緩和してるんやね。

岡崎 もちろん、どう解釈するか、という問題はあるわけですが、一応、そう言われている、ということですね。

名越 食事のとき、すぐこういう行為が行われるんですか?

岡崎 もうあっという間に起きます。

名越 うーん、これは、テレビ的には、チンパンジーに比べてボノボが登場しにくい理由がよくわかるね(笑)。

岡崎 そうなんですね。だから日本の動物園にも、ボノボはいませんよね。あっという間にそういう状況になってしまうので、これを子どもに見せるのはいかがなものか、という話になるわけです。

名越 すごい話やねえ。

1 2 3
名越康文
1960年、奈良県生まれ。精神科医。相愛大学、高野山大学、龍谷大学客員教授。 専門は思春期精神医学、精神療法。近畿大学医学部卒業後、大阪府立中宮病院(現:現:大阪精神医療センター)にて、精神科救急病棟の設立、責任者を経て、1999年に同病院を退職。引き続き臨床に携わる一方で、テレビ・ラジオでコメンテーター、映画評論、漫画分析など様々な分野で活躍中。 著書に『「鬼滅の刃」が教えてくれた 傷ついたまま生きるためのヒント』(宝島社)、『SOLOTIME~ひとりぼっちこそが最強の生存戦略である』(夜間飛行)『【新版】自分を支える心の技法』(小学館新書)『驚く力』(夜間飛行)ほか多数。 「THE BIRDIC BAND」として音楽活動にも精力的に活動中。YouTubeチャンネル「名越康文シークレットトークYouTube分室」も好評。チャンネル登録12万人。https://www.youtube.com/c/nakoshiyasufumiTVsecrettalk 夜間飛行より、通信講座「名越式性格分類ゼミ(通信講座版)」配信中。 名越康文公式サイト「精神科医・名越康文の研究室」 http://nakoshiyasufumi.net/

その他の記事

「バレなければいい」という行為について(やまもといちろう)
あまり語られることのないエストニアが電子政府に向かわざるをえない本当の理由(高城剛)
少子化問題をめぐる日本社会の「ねじれ」(岩崎夏海)
話題のスマホ「NuAns NEO」の完成度をチェック(西田宗千佳)
パー券不記載問題、本当にこのまま終わるのか問題(やまもといちろう)
政府の原発ゼロ政策はなぜ骨抜きになったのか(津田大介)
IT野郎が考える「節電」(小寺信良)
ストレスを数値化して自分の健康パフォーマンスを見極める(高城剛)
作家を目指すあなたへ その1〜「書き出しの一行」が小説作品全体のたたずまいを決定する!(草薙渉)
恥ずかしげもなくつまみをめいっぱい回せ! Roland「JC-01」(小寺信良)
「完全ワイヤレスヘッドホン」に注目せよ!(西田宗千佳)
身体に響く音の道――音の先、音の跡(平尾文)
タンザニアで感じるトップの死に対する本当の評価(高城剛)
不可解なフジテレビのインタビューねつ造シーン(小寺信良)
グローバリゼーション時代のレンズ日独同盟(高城剛)
名越康文のメールマガジン
「生きるための対話(dialogue)」

[料金(税込)] 550円(税込)/ 月
[発行周期] 月2回発行(第1,第3月曜日配信予定)

ページのトップへ