藤沢数希
@kazu_fujisawa

藤沢数希のメールマガジン『週刊金融日記』より

週刊金融日記 第276号 <ビットコインは本当に世界を変えるかもしれんね他>

藤沢数希のメルマガ『週刊金融日記』第276号(2017年7月26日発行)より、冒頭部分をお届けします。


〘第276号 目次紹介〙
// 週刊金融日記
// 2017年7月26日 第276号
// ビットコインは本当に世界を変えるかもしれんね
// ビットコインは再び下落
// 高級食材のアラカルトがとても美味しい六本木の居酒屋
// 老人の住み慣れた自宅はゴミ屋敷である 最期は病院で
// 他

こんにちは。藤沢数希です。

最近、ビットコインをいろいろいじっているのですが、これはなかなか面白いですね。遅ればせながら、かなり可能性を感じております。今週号は、このことについてコラムを書きました。

コミック版の『ぼく愛』が連載されているアフタヌーンが発売されました。今月号はACSモデルについて解説されています。なかなか見ごたえがありますね。

『アフタヌーン 2017年09月号』http://amzn.to/2eN4Xxa

さて、今年の3月3日に発売された任天堂Switchですが、いまだにぜんぜん買えませんね。

Amazonやメルカリで転売屋から買うしかなく、2~3万円のプレミアムが付いています。Wiiが世界で1億台ぐらい売れたんですけど、Switchはそれぐらい売れるかもしれず、それにもかかわらず、日本でこれまでに売られたSwitchの台数は100万台ちょっとらしいです。工場フル稼働してると思うんですけど、これは年内に手に入れるのは難しそうですね。まあ、転売屋に3万円ぐらいあげればいいんですけど。でも、こういうときって、経済学通りに、任天堂はふつうに値段を2倍にしたらいいんじゃないでしょうかね。買い占めてる転売屋に3万円あげるより、任天堂に余分に3万円あげて、次のゲームの制作費にしてもらいたいと思っているファンも多いと思うんですけどね。Appleみたいに需要に合わせてえげつない価格にはできないんでしょうかね。

●『スプラトゥーン2』発売日 ビックカメラ 池袋本店には、本体同梱版の抽選販売に2000人以上が詰めかけた
https://www.famitsu.com/news/201707/21138148.html

今週も興味深い投稿がいくつもありました。見どころは以下のとおりです。

―新しい仮想通貨を勧誘されました
―ビットコインよりもリップルの方が有望では
―グルメ情報をまとめるという企画はどうなりましたか
―老人の住み慣れた自宅はゴミ屋敷である 最期は病院で
―安易に移民を受け入れると大変なことになるのでは
―事実婚に持ち込む戦略案
―相席ラウンジナンパについてお伝えします
―インスタナンパで19歳女子大生をゲット
―今後のビジネスでの英語の重要性について
―早漏の治し方をご教示ください

それでは今週もよろしくお願いします!

1.ビットコインは本当に世界を変えるかもしれんね

正直に白状すると、僕は昔は金融工学なんかやっていたし、ブログの名前も金融日記なんだが、最近良く聞くフィンテック(=金融とITの融合)なんかを冷ややかな目で見ていた。実際、フィンテックなんて、昔からやってるものに、単にラベル付けただけじゃねーか、と。それで、ビットコインなんかの暗号通貨(日本語では「仮想通貨」という名称が一般的だが、通に言わせればこっちが正しい。実際、英語では"Cryptocurrencies"である)はスルーしていた。

しかし、最近、ビットコインすげー、ブロックチェーンは金融産業に革命を起こす、また、国家という枠組みも変わっていく、と主張するエヴァンジェリスト的な人たちと話す機会があり、ホンマかいな、と思ったものの渋々とビットコインやブロックチェーンの勉強をはじめた、というわけだ。で、先週号に勉強がてら、メルマガに記事を書いてみた。

さっそく、ビットコイナー(ビットコインを愛する人、というような意味)にひとつお叱りを受けることになった。「ブロックチェーンという技術が応用されて生まれたビットコインという暗号通貨」と僕は書いたのだが、もちろん、これは僕が考えたわけではなく、ブロックチェーン関係の本をたくさん読み漁ったところ、ビットコインはブロックチェーンの応用のひとつに過ぎず、ブロックチェーンがこれから世界を変える、みたいな記述がたくさんあり、それに影響を受けて何となくそう書いたのだ。しかし、それはビットコインの歴史的意義を軽んじているし、謎の人物であるサトシ・ナカモトが成し遂げたとてつもないブレークスルーに対して十分な敬意が払われていない、というわけだ。確かに、ビットコイン以前にブロックチェーンというアイディアは存在しなかった。ビットコインという管理者が存在しないインターネット上に存在する通貨を創り出すために、ブロックチェーンという仕組みが考えられたわけだ。

フィンテックというのは、大きくわけてふたつあり、たとえば、このメルマガでもたびたび紹介したクラウド会計だとか、最近ではすっかり普及したSuicaなどの電子マネーや、あとはスマホで簡単に株や為替の取引ができるだとか、また、もちろん金融工学を応用したさまざまなリスク分析ツールなど、以前からある技術を洗練させたり、年々性能が上がり安くなるクラウドなどを利用して利便性を高めたりするものがそのひとつだ。そして、まったく新しい金融技術革命が起こりつつあるのがブロックチェーンを応用するさまざまな分野なのである。

いま、ベンチャー企業や金融機関、大学の研究者などが、こちらのブロックチェーン・テクノロジーに注目している。こうした人たちにしてみれば、大成功したビットコインには嫉妬するし、自分たちのテクノロジーがいかに革新的であるかを言いたくなるので、ビットコインはより大きなブロックチェーンという革新的なテクノロジーの単なる一応用に過ぎない、とほのめかしがちだということだ。

というわけで、僕もさっそくビットコインを買って、いろいろいじくってみることにした。世間ではPDCAサイクルを回すことが大事などと言われているが、我々にとっては常にDCAPサイクルである。まずはDo(実行)、つぎにCheck(評価)、そして、Act(改善)で、最後にPlan(計画)を練るのだ。金融日記コミュニティの基本はDCAPサイクルである。

とりあえず、業界1位のビットフライヤーという取引所が、経営陣も株主も信用できそうだったし、すでに立派な企業になっていたので、そこにアカウントを作った(僕はビットフライヤーには現時点でひとりも知り合いはおらず、ビットフライヤーの回し者ではない)。

●世界を変えるコイン。ビットコインは、ビットフライヤー
https://bitflyer.jp/?bf=qrnsepru

これがなかなか良くできたサイトで、メールアドレスだけでアカウントが作れる。これでビットコインを預けたり、送付できるいわばウォレットアカウントが作れる。秘密鍵は取引所で厳重に管理してくれるので、ユーザーは何も考えなくてもいい。しかし、ビットコインを売り買いするには、証券会社にアカウントを作るときと同様に個人情報の提出が必要だ。これもスマホで免許証の写真を取ってそのまま送るだけでできる。さすがに、日本の取引所を通してビットコインの売買をするのは匿名のままではできない。世界の先進国では、ビットコインのような暗号通貨は規制しないが(規制しようと思ってもできない)、取引所はある程度は規制する方向であり、いつも遅れている日本は、この分野に関しての法規制は、じつはいち早く対応している。

(続きは藤沢数希のメールマガジン『週刊金融日記』第276号にてお読みください)

藤沢数希のメルマガはこちら

藤沢数希のメールマガジン『週刊金融日記』


【料金】 864円(税込)/月 <初回購読時、1ヶ月間無料!>
【発行周期】 月4回以上配信(毎週日曜日配信予定)

藤沢数希が政治、経済、ビジネス、そして恋愛工学について毎週メルマガをお届けします。不特定多数が閲覧するブログ『金融日記』では書けないディープで具体的なお話が満載。マネーと恋愛に関する経済分析、法律論、リスクマネジメントを中心に情報をお届けします。



藤沢数希・著『損する結婚 儲かる離婚』

男女双方とも、簡単に全財産以上の金額が吹っ飛ぶのが結婚という金銭契約です。 「結婚はデリバティブ取引と同じでゼロサムゲーム。こと金に関しては夫婦は食うか食われるかの関係にある」。金融工学と恋愛工学について研究を重ねてきた藤沢数希が、適切な結婚相手の選び方を具体的なケースを元に解き明かす!

藤沢数希
理論物理学、コンピューター・シミュレーションの分野で博士号取得。欧米の研究機関で教鞭を取った後、外資系投資銀行に転身。以後、マーケットの定量分析、経済予測、トレーディング業務などに従事。また、高度なリスクマネジメントの技法を恋愛に応用した『恋愛工学』の第一人者でもある。月間100万PVの人気ブログ『金融日記』の管理人。

その他の記事

ICT系ベンチャー「マフィア」と相克(やまもといちろう)
大麻によって町おこしは可能なのか(高城剛)
マイナス50キロを実現するためのホップ・ステップ・ジャンプ(本田雅一)
嘘のこと〜自分の中の「真実」が多数のリアリティによってひっくり返されるとき(川端裕人)
まるで漫才のような“5G最高”と、“5Gイラネ”が交錯した韓国5G事情(本田雅一)
なぜ電車内にベビーカーを持ち込む人は嫌われるのか?(岩崎夏海)
アナログ三題(小寺信良)
米豪だけでなく日露も導入を見送る中国通信機器大手問題(やまもといちろう)
rovi、TiVoを買収して何が変わる?(小寺信良)
自民党・野田聖子さんご主人、帰化在日韓国人で元暴力団員と地裁事実認定の予後不良(やまもといちろう)
レシート買い取りサービスONEと提携したDMMオートの思惑(本田雅一)
最新テクノロジーで身体制御するバイオ・ハッキングの可能性(高城剛)
今だからこそ! 「ドローンソン」の可能性(小寺信良)
新「MacBook」を使ってみたらーー「ペタペタ」キーボード礼賛論(西田宗千佳)
日本でも「ダウンロード越え」が見えたストリーミング・ミュージックだが……?(西田宗千佳)
藤沢数希のメールマガジン
「週刊金融日記」

[料金(税込)] 880円(税込)/ 月
[発行周期] 月4回以上配信(毎週日曜日配信予定)

ページのトップへ