小田嶋隆の「グラフィカルトーク」+平川克美の「グラフィカルトーク解題」第4回

「モザイク」は誰を守っているのか−−向こう側からは見えている

※本稿は内田樹&平川克美メールマガジン「大人の条件」2014年4月19日Vol.082<小田嶋隆の「グラフィカルトーク」+平川克美の「グラフィカルトーク解題」第4回:モザイクは誰のためのものか>を再構成したものです。

 

——この番組では人気コラムニスト小田嶋隆のグラフィカルトークをお送りいたします。グラフィカルトークとは毎回小田嶋先生が選んだ、絵、雑誌の切り抜き、写真などのグラフィックを題材に、いまの社会を縦から横からそして斜めから切り、論じるといったものです。今回はいったいどんな写真なのか。小田嶋先生よろしくお願いいたします。

 

ローソンの前で

——第4回の写真はこちらです。

 

CIMG4318b-compressor

 

ローソンの前に人がたむろしています。みんな若いですね。高校生か、あるいは仕事をしていない人に見えます。ちょっと悪そうな感じ。たばこを吸っているということは、高校生ではないのかもしれません。

小田嶋:まず、よくローソンってわかりましたね。ファミマとか、セブンイレブンとかだとは思わなかった?

——ブルーのコンビニってローソンしかないですよね。

小田嶋:恐れ入りました。なるほどね、この色をみただけで、ローソンとわかるわけね。それで、このたむろしている人たちだけど、服装とかで何か感じる、訴えてくるものはないですか?

——みんな暖かい格好をしていますね。ダウンジャケットにファーがついているようなものを着て、前髪が立っていて、やっぱり不良っぽい感じですよね。いわゆる「便所座り」みたいな、だらしない感じで座っています。

小田嶋:偏差値だといくつくらいだと思いました?

——30とか40とか……まあ、インテリな感じはしないですよね。

小田嶋:これは 1週間くらい前、浅草で友達とお茶を飲むということで、例によって自転車で行って、早く着きすぎたので、近所をぐるっと走っていたときに撮った写真です。とある高校が文化祭をやっていて、高校の文化祭のすぐ隣のローソンですね。

一人ひとりインタビューしたわけではないので、高校生かどうかはわかりません。でも、もし高校生だったら、たばこを吸ってるのはマズいですよね。だから高校名は言いません。いずれにしても、けっこうナニな高校だということですね。

——ナニな高校ってどういうことですか?

小田嶋:ビーバップな高校ということです。学園祭だから、けっこう校門から出入りがあるんですけどね。出てくる子たちもそれぞれすごい雰囲気でね。いずれにしても、載せるときには目線・ぼかしは必須だと思います(編注:上の写真はモザイクをかけています)。この子達がたばこを吸っているのをインターネットにバーンと載せるのは大変なことなので。

近頃は、個人を特定できる写真をウェブに載せると一発で「こら山田、たばこなんか吸っているんじゃねえ!」という話になりますからね。仮に載せるとしても、グーグルストリートビューのように全部ぼかしを入れる必要があるでしょう。

グーグルストリートビューって、人間の顔が映っていると、必ずぼかしが入るように作られています。道玄坂のラブホ前を歩いている二人がストリートビューに映り込んでしまったらまずいことが起きちゃうかもしれないでしょう? だから自動的にぼかしを入れているんですね。車のナンバーなんかも、全部モザイクが入るようになっています。

ただ、そうやってぼかしやモザイクを入れたところで、わかるものはわかりますから、そういうのは問題になっていますね。だからこの写真も、載せるときにはよほど注意して、顔が誰だか特定できないようにして載せてあげないといけないですね。

——前途洋々たる若者の学園祭ですからね。

1 2 3

その他の記事

次のシーズンに向けてゆっくり動き出す時(高城剛)
中国製格安EVのダンピング問題と根源的なもの(やまもといちろう)
自民党総裁選目前! 次世代有力政治家は日本をどうしようと考えているのか(やまもといちろう)
「中華大乱」これは歴史的な事項になるのか(やまもといちろう)
英国のEU離脱で深まる東アフリカ・モーリシャスと中国の絆(高城剛)
競争法の観点から見たTwitter開発者契約の不利益変更とサードパーティーアプリ禁止問題(やまもといちろう)
日本の脱原発は本当に可能なのか?――ドイツ10年の歩みに学ぶエネルギー政策(津田大介)
過去17年間のAmazon依存度を振り返る(小寺信良)
宗教学たん執筆の記事とメルマガ『寝そべり宗教学』について(夜間飛行編集部)
「本質を学ぶ場所」を作る(西條剛央)
【対談】乙武洋匡×山本一郎 自分の人生を使って、どんな絵を描くか(1)(やまもといちろう)
(2)「目標」から「目的」へ(山中教子)
なんでもアリのハイレゾスピーカー「RS-301」を試す(小寺信良)
「常識」の呪縛から解き放たれるために(甲野善紀)
見た目はあたらしいがアイデアは古いままの巨大開発の行く末(高城剛)

ページのトップへ