※やまもといちろうメールマガジン「人間迷路」Vol.126<ここらで統一地方選挙(ただし前半戦)の総括でもしとくかという話>2015年4月16日発行より
秋葉原の近隣住人である千代田区民の私が、途方に暮れる物件が出てきました。
秋葉原は最低だ。女性が声をあげなければ「男さえ気持ちがよければいい社会」が続いていく
http://togetter.com/li/804879
このあたりは実に難しくて、男性にとって快楽を求めていけば、それが公道に晒されるところにモノが置かれた瞬間に女性の目にも入るわけでして、文字通り「公然わいせつ陳列だ」と言われればまあそうなのかもしれません。
自分が嫌なものを排除したいに過ぎないのか、適切なゾーニングを行えば問題なしとするべきなのか議論は尽きないんですが、私の自宅から秋葉原へ歩いて山手線・京浜東北線を乗りにいくことはたまにありまして、その通りに結構助平なコンテンツが平然と面に設置されていたりするんですよね。
また、商売であるから仕方の無いところなのでしょうが、メイド喫茶なのか客引きをしているコスプレ姿の若い女性を見かけます。私が以前住んでいた赤坂に比べれば、はるかにまともだとは思うんですが、一部が幼稚園の通学路に引っかかっていることもあって、少しでも日が傾くと途端に迎えの母親と幼児の目に触れるということで、やはり町内会でも問題視する人たちは少なからず居るようです。
いままでは、話を聞く限りですが問題が起きるたび、地元の商店街の方や千代田区議が間に入って調整されていたため、目に見えて大きな問題を起こすことは無かったと言います。現在も、言われているほど大きな衝突があったという話は町内会からは聞きません。
ただし、苦情の数自体は増えているそうで、所轄となっている万世橋署の人と少し前に町内会の会合で顔を合わせたときは「お騒がせしておりすみません」的なことを仰っていて、こちらこそ恐縮してしまったわけなんですが。
クールジャパンだ萌えだ表現の自由だというのは、私自身もコンテンツ産業の片隅で仕事をしておりますので理解できるところではあります。しかしながら、本来であればひそやかな趣味であるべきオタク界隈が市民権を得た結果、ある意味で増長するような形でやりたい放題をして地元住民と軋轢を増すということがあったなら、それはどうにも勿体無いことだと思うわけです。
それを言い始めたら、風俗街は、場外馬券売り場は、乙女ロードは、パチンコ屋や葬儀場や保育園やごみ焼却場などといった、地元からあまり歓迎されない施設に対して利用者と業者と住民がどう折り合うのかという根幹に問題が起きてしまいます。また、東京五輪を2020年に控え、外国人観光客がたくさん増えていく昨今、秋葉原にも多くの外国人がおいでになる中で文字通りわいせつ物としか判断のしようのないモノが路面に堂々と掲示されていたら、それは確かにいかんだろと思うわけで。
結局のところ、節度と配慮の問題として、法律や条例で仕切られないうちに現場で折り合いがついて欲しいと願います。それは、お前らが神経質だ、いやお前らは無神経だといった水掛け論では決して前進しないことですし、何か上手い落としどころはないものでしょうか。
やまもといちろうメールマガジン「人間迷路」
Vol.126<ここらで統一地方選挙(ただし前半戦)の総括でもしとくかという話>
【0. 序文】萌えセックス描写溢れる秋葉原をどうするべきか
【1. インシデント1】統一地方選の前半戦終わる
【2. インシデント2】大手SNSもモバイル決済サービスへの動きを加速する時代に
【3. 迷子問答】迷路で迷っている者同士のQ&A
「人間迷路」のご購読はこちらから
その他の記事
「本当かどうかわからない数字」に左右され責任を押し付けあう日本社会(高城剛) | |
「まだ統一教会で消耗しているの?」とは揶揄できない現実的な各種事情(やまもといちろう) | |
私的録音録画の新しい議論(小寺信良) | |
素晴らしい東京の五月を楽しみつつ気候変動を考える(高城剛) | |
ライカのデュアルレンズを搭載したスマートフォンの登場(高城剛) | |
違憲PTAは変えられるか(小寺信良) | |
時の流れを泳ぐために、私たちは意識を手に入れた(名越康文) | |
トヨタが掲げるEV車と「それは本当に環境にやさしいのか」問題(やまもといちろう) | |
「爆買いエフェクト」と沖縄が抱えるジレンマ(高城剛) | |
古都金沢を歩きながら夢想する(高城剛) | |
「考える」というのは「答えを出すこと」じゃないよ(家入一真) | |
がん治療・予防に「魔法の杖」はない?–「転ばぬ先の杖」としての地味な養生の大切さ(若林理砂) | |
AlphaGoから考える「人とAIの関係」(西田宗千佳) | |
「どうでもいいじゃん」と言えない社会は息苦しい(紀里谷和明) | |
人間の場合、集合知はかえって馬鹿になるのかもしれない(名越康文) |