シネフィルは知らん。映画でハンコを押せ!
『木屋町DARUMA』撮影現場にて。木村祐一(右)に演出する榊英雄監督
―― 『木屋町DARUMA』の最初の取り立てシーンの脱糞もそうですし、『オナニーシスター』の方でも、冒頭3か所セックス場面があってシャッフルさせて「飛ばして行くぜ!」という、その勢いに、榊監督が見える気がするんですけど。
榊 映画の冒頭部分ってたぶん、エネルギーを見せるとこでもあるじゃないですか。
それは静かなシーンであろうが、動的なシーンであろうが「俺はこれで行くぜ」みたいなとこって、通過儀礼じゃないですか。
「榊の監督作品っていうのはこういう事ですよ」「今回はこういう事です」というのが。
そういうとこはハッキリしやすいタイプかもしれませんね。
まず僕はシネフィルではないし、映画の学校行ったわけでもないし、助監督やったわけでもないので、自分で映画を見て、自主映画撮った事の体感でしか物事を測れないから。いまだにそれで映画撮ってますよね。
僕はデビューが古厩智之監督の『この窓は君のもの』(95)。そのプロデューサーが仙頭武則さん。その方の周りが、いまデビューしている監督さん達が助監督やっている時代だったのですが、ゴダールとかトリュフォーとか、そういうのを知らないのは恥ずかしいんだって言われて。
たしかに知らなかったから、恥ずかしいと思ったんですけど、見てみて色んなことを自分の中に消化していくと、映画は方法論ではないし、誰でも映画撮れるんだっていう風に、一番思ったんですよ。
俺は俺でいいよね。
だからもう「何を撮るかっていったら、俺は人間を撮る。あんたは別の意味を撮ればいい」みたいな。
でも、だから映画って面白いなって思うんですよね。主義主張っていうのをはっきりオープニングにするタイプですよね。映画として。
―― 『捨てがたき』でも舞台となる港町に主人公の大森南朋さんがやってきて、お弁当屋さんに入って、そこの女店員を舐め回すように見ると、店員の方から「のり弁」って決めつけられる。あそこでもう「入った」というか、「榊監督を見た」という気になるというか。
榊 うん。そういうなんか、刻印を押したいですよね。
だからこれは榊印、これは大森立嗣印、これは大友(啓史)印という意味で、たぶん映画監督って個性の塊だと思うんですけど。
特に『捨てがたき人々』は僕自身の性を出して撮り始めた感がありますね。それ以前までと違って。よそいきじゃなくて(笑)。
―― 人間をホントにむき出しの状態というか、言い訳のきかないところまで追いこんで、出していかれているのかなと。
榊 そうですね。デビューから3本目までの時、よく言われたんです。「面白いんだけど、ちょっと嘘くさいね、榊って」って言われる。それが嫌だったんで、じゃどういうことなんだろうってのが『捨てがたき』と『木屋町』ですね。
俺が撮りたいものはこれ……しかないわけではないんですけど、もっと色々自分が思う直情的な、感情的な直感的な、自分流のものは堂々とやろうと。カメラの移動とか、カッコいいワイドとかレンズとかっていう事はもうプロにお任せしようと。
榊組では監督はカット割りは放棄しますね。「監督、カット割りどうしますか?」って聞かれたら「いやもうずーっと見れるから最後まで見ちゃダメ?」「いや監督、これ割った方がいい」「そうですか、わかりました。こっから下、割って下さい」。
だから僕も芝居始まったらもう撮るだけっていう方が楽ですよね。
そこのコンプレックスは昔あったんですけど、全然いまはないですよね。プロが居ますから、いっぱい。
※以降、役者から経歴をスタートさせた榊さんが監督するきっかけとなったある女優さんの決定的な一言、俳優が映画を撮るという事、キャスティングプロヂューサーでもある木下ほうかさんはじめ烏丸せつこさん、木村祐一さんほか出演者とのエピソード、そして遠藤憲一さんと交わしたある約束……と話題が続きます。そして本記事はメルマガの記事から再構成したものです。完全版は45000字(400×110枚)あります。既に配信されている『映画の友よ』第38号でお読みくだされば幸いです。
公開中『木屋町DARUMA』公式サイト
http://kiyamachi-daruma.com/
榊英雄監督ピンク映画公開・上野オークラ公式サイト
http://uenookura.blog108.fc2.com/blog-entry-3236.html
『オナニーシスター たぎる肉壺』作品データ(PGウェブサイトより)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~p-g/data/2015/151016sister.html
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