壮大な人気レースに巻き込まれる怖さ

「ブロマガ」はプラットフォームになり得るのか

先月の21日、niconicoが動画のメルマガを組み合わせた「ブロマガ」を開始すると発表した。コンテンツを提供するのは、小沢一郎、堀江貴文、GACKT、津田大介をはじめとする錚々たるメンバー。もちろん僕には、声もかからない。ニワンゴの杉本社長とはしょっちゅうMIAUで会ってるのに、この扱いにはびっくりだ。まさに「小物に用はない」ということであろう。

ドワンゴ取締役の夏野剛氏は発表会の席で「今回のブロマガは、既成メディアとも、個人が趣味でやるものとも違う、その中間。Twitterでキュレーターの役割を担える人が、マルチなフォーマットでコンテンツ配信できるプラットフォームだ」と述べた。また同社会長の川上量生氏は、トークイベントの中で「メルマガが成功したのはコンテンツではなく、プラットフォームだったから。ネット時代のコンテンツフォルダは、プラットフォームをとりに行かなきゃならない」と述べた。

僕がメルマガを始めたのも、なにもメールで配信したかったからというわけではなく、自分のチャンネルを持つことがメインであった。だからまぐまぐではなく、ePubに積極的だった夜間飛行と、まず最初に組むことにしたのだ。

今、コンテンツビジネスの現場では、プラットフォームの取り合いになってきているように思える。今回は、このプラットフォームの意味するものについて、少し考えてみようと思う。

1 2 3 4

その他の記事

都市近郊の統一地方選が「ドッチラケ」な理由(小寺信良)
「嫌われJASRAC」が地裁裁判で無事勝利の報(やまもといちろう)
大観光時代の終焉(高城剛)
なぜか勃発する超巨額ワーナー争奪戦から見るNHK問題の置いていかれぶり(やまもといちろう)
児島ジーンズ・ストリートを歩いて考えたこと(高城剛)
「家族とはなんだって、全部背負う事ないんじゃない?」 〜子育てに苦しんだ人は必見! 映画『沈没家族 劇場版』(切通理作)
NYの博物館で出会った「カミカゼ・エクスペリエンス」(川端裕人)
豚だらけの南の島、ババウ島に隠された奥深くも驚くべき秘密(高城剛)
長寿国キューバの秘訣は予防医療(高城剛)
馬鹿に乗っかられて壊滅した「評価経済ネタ」バブルの今後(やまもといちろう)
やっと出会えた理想のUSBケーブル(西田宗千佳)
Macを外でどーすんだ問題を解決する「cheero Power Deluxe」(小寺信良)
ヘヤカツオフィス探訪#01「株式会社ピースオブケイク」後編(岩崎夏海)
健康と自然のリズム(高城剛)
「すぐやる自分」になるために必要なこと(名越康文)

ページのトップへ