PCレスで失うもの
小寺 もしかしたら、ちゃんとやる人のパーセンテージって、いつの時代もあんまり変わらないのかもしれない、っていう仮定もできますね。昔は、きちんとしてる層というのがものすごくアクティブで目立ってたので、そこで産業が回ってた。
そこが仮に30%だとすると、7割の、わりとどうでもいいや的な人たちがそれにぶら下がってると。今は、その30%は変わらないんだけど、それがものすごくいろんなことに分散しちゃった。
西田 あっ、あと、“きちんとさん”がお金を使わなくてよくなった、ってのはあるかもしれない。昔は、きれいな文字を打とうと思ったら、インレタを買いこんでこなきゃいけなかった。でも今は“きちんとさん”じゃなくても、プリンタとパソコンがあれば、それ以上お金かける必然性がないわけですよね。
小寺 ああ、でもその点では、僕は逆のデータ持ってるんですよ。今……小学校の子を持ってるようなお母さん方って、パソコンが家にないの。
西田 ああー。
小寺 昔はあったんでしょう、きっと。パソコンがブームだったWindows XPの時代はあったんだけど、そこから買ってない。そうなると、サークルとかの名簿作る、みたいなことができないの。
西田 そうか。うん、なるほど。それは昔、携帯メールも何もなかったから“きちんとさん”が付くってプリントアウトして、みんなに回すって形をしなきゃいけなかったわけだけど、もう極論するとそれも要らない、携帯電話の上でみんな登録しあって、タグつけて、電話帳わけておけば終わり、みたいな世界になってきて。
告知もデコメでOK、って話になっちゃえば、PCを使って“きちんと”する必要性がなくなってるんだ。
小寺 そうなの。だから、きちんとしたものを作らなきゃいけなくなった時に、誰もできないんだよ。会費を集めるのに名簿が要るね、って話になった時に、紙の名簿が誰も作れないわけ。
普通ああいうのはほら、紙で、この人はもらった、とかマークをつけたり。
西田 当然やりますね。
小寺 そういうのがない、できない。
西田 うん。それは、わかるな……
小寺 まだまだ要る技術なんだけど、もう自分たちではできなくなっちゃってるというところがあるんじゃないか。これは大変なことですよ。本当に名簿がいる時に、手書きに戻っちゃってるんですよね。
西田 あ、それはあるかもしれない。タイプで何でもする人と、携帯じゃなかったら手書きっていう人の比率が、昔に比べると変わってる印象がたしかにする。
これだけIT機器が普及してるんだから、みんなタイプするようになってくのかと思ったらそうじゃなくて。
小寺 そうじゃないんですよ。あれはなんなんだろうね?
西田 ああ、そういう──そうか。パソコンにおけるWord/Excelモデルの、出荷比率の低下、というのもありますね。
小寺 そこか。
西田 昔は、別に家庭モデルでも、Word/Excelバンドルモデルというのが当然、圧倒的にシェアが多かったわけですよ。ところが今は必ずしもそうじゃなくて。
それは僕らが、「いや、一般家庭ではWord/Excel使うタイミングは意外と少ないですよ」って言い始めたってこともあるんだけど。要は極論すると、IEしか使ってない、っていう使い方の人が増えてんですよね。
で、特に低価格モデルって入ってないわけですよ。本当にいるの? って言われた時に、昔は「そういうきちんとしたこともあるから」って思ったんだけど、買う時に「ま、なくていいか」ってなって。で「なくていいか」ってなると「覚えなくていいか」ってなるわけでしょ。
そこで僕らだったら、たしかにGoogleDocsとかそんなんでいいや、って別の発想をするけど、そういうことじゃなくて。
小寺 使わなくなっちゃうんですね。
西田 使わなくてよくなっちゃうんです。だから、MS Officeの新しいのが出ます、っていうニュースに対するインパクトが、一般メディアで圧倒的に低くなってる。
小寺 アップデートもしなくなってるね。
西田 うん、たしかに。もうほとんどの人には関係ないんだもん。
<第五回に続く>
第一回の「ノマド」ってなんであんなに叩かれてんの?はこちらから
第二回のIT野郎が考える「節電」はこちらから
第三回の人は何をもってその商品を選ぶのかはこちらから
<小寺信良のメルマガ『金曜ランチボックス』vol.44「対談:Small Talk」より>
その他の記事
|
競争法の観点から見たTwitter開発者契約の不利益変更とサードパーティーアプリ禁止問題(やまもといちろう) |
|
違憲PTAは変えられるか(小寺信良) |
|
これからの日本のビジネスを変える!? 「類人猿分類」は<立ち位置>の心理学(名越康文) |
|
受験勉強が役に立ったという話(岩崎夏海) |
|
映画『ミリキタニの猫』と『ミリキタニの記憶』を観て(ロバート・ハリス) |
|
2つの日本式システムが内戦を繰り広げる成田空港の不毛(高城剛) |
|
DeNA「welq」が延焼させるもの(やまもといちろう) |
|
太古から変わらぬ人間の身体と変わりゆく環境の間を考える(高城剛) |
|
「骨伝導」のレベルが違う、「TREKZ AIR」を試す(小寺信良) |
|
アーユルヴェーダのドーシャで自分が知らない本当の自分と対面する(高城剛) |
|
“コタツ記事”を造語した本人が考える現代のコタツ記事(本田雅一) |
|
スルーカ! スルーカ!(小寺信良) |
|
仮想通貨(暗号資産)相場は何度でもバブり、何度でも弾ける(やまもといちろう) |
|
不調の原因は食にあり(高城剛) |
|
川上量生さん、KADOKAWA社長時代に高橋治之さんへの資金注入ファインプレー(やまもといちろう) |










