天野ひろゆき
@1ribottiamano‎

キャイ〜ン天野ひろゆき×千秋特別対談!!

「芸能人になる」ということ–千秋の場合

タレントじゃなかったらデザイナーになりたかった

千秋:そんなテンションだったんだけど、その時は青田買いっていうか、ちょこちょこと就職活動しただけで、すぐに決まったの。パッケージのデザイン会社に。

天野:まあ、就職もよかったからね、俺らの時は。デザイン系やりたかったんだ。

千秋:タレントじゃなかったらデザインって思ってた。

天野:一応興味あることやってみようとしたわけでしょ。結局、千秋の場合は、やりたいことが明確に早めに決まってたんだよね。やりたいことすら決まってない人もいるのに……。それで、就職が決まったわけだけど、そこからどうしたの?

千秋:あとは半年大学を遊んで卒業するだけだって親も思ってて。私も一瞬「そうだ、半年遊べる!」って思ったんだけど、「おかしいな、このままだと4月からOLになっちゃうんだ」って思って。

天野:会社員になっちゃうな、このままいったらやばいと。

千秋:でね、そのとき8月の終わり頃に、田中律子さんが出ていたフジテレビのオーディション番組のCMがいっぱい流れてたの。田中律子ちゃんが「歌手になりたい君!待ってるよ!」って。

天野:「あっ! あたしに言ってるじゃん!」って思ったんだww

千秋:そう。それで、余ってた履歴書があったの。

天野:あー、そうね。就職用にいっぱい持ってたのもあったから。

千秋:初めの数社を受けて決まっちゃったから、余ってたの。だから、写真だけ普段の写真に変えて、履歴書の内容はほとんど一緒で、最後に「絶対歌手になりたいです!」みたいなこと書いて送ったの。

天野:熱い想いを書いて、そしたらフジテレビから……。

千秋:第一次審査通りました! 東京の審査に来ます?って返事があった。でも、親にはずーっと黙ってた、お母さんに怒られるから。

 

「50万円あげるから棄権しなさい」と母は言った

天野:親に内緒だったの、オーディション受けたのは?

千秋:黙って受けてた。でも「次も受かりました!」って。5万人いたんだって。本当かうそかわかんないけど。5万人の中から150人になってた。それでその週のうちに何日か分撮ったんだけど、気がついたら残り10人になっちゃってた。

天野:千秋以外もいた?今もタレントやってる人は一人も残っていなかったの?

千秋:いない、いないけど今まで「実はゴールドラッシュ応募したんですけど、落ちたんですよ」って言われたことは、2、3回ある。

天野:で、10人になって…?

千秋:10人になった時点で「また翌週です」って家に返された。

天野:うん。

千秋:10人になったら流石に親にバレるなって思って……。

天野:自分から切り出したの?

千秋:そう。実は、テレビでやってるオーディションに応募したら10人に残っちゃってって言った。そしたら、お母さんが「え?じゃあ、テレビ出るの?」って、「うん、出るみたい」って答えて。「どうしよう」ってなって、「なんでそんなことしたの!もう就職も決まってたのに!」って。

天野:ああ、就職がダメになっちゃうかもしれないと、お母さんそっちの心配したんだね。

千秋:もう恥ずかしくなって「だって、1位になれば賞金100万円だもん!」って言って。残り10人てことは……

天野:あと9人勝ち抜けば100万円だ。

千秋:「こんなチャンスないよ、だからやりたい」って言ったら・・・「2位だったら何がもらえるの?」って。

天野:お母さんが聞いてきたんだ(笑)

千秋:「2位は0円だよ」って言ったら、「じゃあ、50万円あげるから棄権しなさい。はい、フジテレビに電話して」って。

天野:えー!!

千秋:「賢い選択でしょ、1位じゃなかったら何も貰えないんだから、50万で確実にもらってやめればいいじゃない。って」

天野:なにその裁判で間を取るみたいな和解案を出してきたの。お母さん、お前が意志が強いの知ってるからじゃないの?

 

優勝賞金の行方

千秋:それで、電話を渡されたんだけど「お母さんは私の夢を50万で買うのか!」って抵抗して喧嘩になって、そしたらお父さんも帰ってきたの…

天野:お父さんはなんて言ったの?

千秋:まず、お母さんがどうしようどうしよう、ってパニくってるから。

天野:うん。

千秋:それを収めようとするんだけど、でも、お父さんが「今、無理やり辞めさせたら一生恨まれる」って。「また反抗期になったら嫌だから」って。

天野:ふふふ。

千秋:中学の時は反抗期になってたからねww。「どうせ落ちるんだから自分の足で行かして、落ちたら納得するだろうから行かせれば」ってなった。「その代わり落ちたらきっぱり諦めてちゃんと就職しろ」と。

天野:それで受けたら、千秋が1位だったの?

千秋:うん、優勝したの!

天野:すげー!(笑)良かったね~50万で手を打たなくて。

天野:(優勝賞金の)100万はどうしたかとか覚えてる?親にあげたりしたの?

千秋:優勝した時、聞かれたの、「100万円とったらなにしますか?」って。

天野:それでどう答えたの?

千秋:「郵便局の定額貯金にします!」って。一番利率がいいから。もう10年経ったけど、100万円がかなり増えたんだよ!

天野:有言実行したんだ!

千秋:バブルだったし金利も良かったからね。

天野:ああ、確かに。

千秋:今ないじゃん、そんなの。

1 2 3
天野ひろゆき
1970年3月24日生まれ。愛知県岡崎市出身。お笑いコンビ「キャイ~ン」のツッコミおよびネタ作り担当。 相方はウド鈴木。本名、天野 博之(読み同じ)。愛称は天野っち(アマノッチ)。浅井企画所属。愛知教育大学附属高等学校、日本大学国際関係学部国際文化学科(現・国際教養学科)卒。テレビ・ラジオ番組出演多数。1990年代後半の日本テレビ黄金時代を代表する番組「ウッチャンナン チャンのウリナリ!!」のレギュラー出演者で、同番組内の企画ユニット「ブラックビスケッツ」で、紅白出場も果たす。

その他の記事

“コタツ記事”を造語した本人が考える現代のコタツ記事(本田雅一)
心身や人生の不調対策は自分を知ることから(高城剛)
国民投票サイト「ゼゼヒヒ」は何を変えるのか――津田大介、エンジニア・マサヒコが語るゼゼヒヒの意図(津田大介)
先端医療がもたらす「あたらしい人類」の可能性に思いを馳せる(高城剛)
「見て見て!」ではいずれ通用しなくなる–クリエイターの理想としての「高倉健」(紀里谷和明)
過去最高益を更新したトヨタ自動車の今後に思うこと(本田雅一)
ひとりの女性歌手を巡る奇跡(本田雅一)
最新テクノロジーで身体制御するバイオ・ハッキングの可能性(高城剛)
なぜ若者がパソコンを使う必要があるのか(小寺信良)
一流のクリエイターとそれ以外を分ける境界線とは何か?(岩崎夏海)
「脳ログ」で見えてきたフィットネスとメディカルの交差点(高城剛)
「ゴールデンウィーク」という呼び名の由来から考えるメディアの寿命(高城剛)
仮想通貨周りやオンラインサロンが酷いことになっている現状について(やまもといちろう)
付き合う前に「別れ」をイメージしてしまうあなたへ(石田衣良)
日本が抱える現在の問題の鍵はネアンデルタール人の遺伝子にある?(高城剛)
天野ひろゆきのメールマガジン
「天野人語~メルマガでしか言えない話~」

[料金(税込)] 660円(税込)/ 月
[発行周期] 月2回配信(水曜日配信予定)

ページのトップへ