やまもといちろう「人間迷路」

大手企業勤務の看板が取れたとき、ビジネスマンはそのスキルや人脈の真価が問われるというのもひとつの事実だと思うのですよ。

やまもといちろうさんのメルマガ「人間迷路」Vol.109<FC2を追い落としたとされるドワンゴの凄味と第二ラウンドを見据えた動きに注目する回>より

大手企業勤務の看板が取れたとき、ビジネスマンはそのスキルや人脈の真価が問われるというのもひとつの事実だと思うのですよ。

業界をまたいだお声がかかる人もあれば、本当はどこかに引き取ってもらうつもりのはずがどこにも入れずになし崩しに起業に追い込まれる人もいます。実に微妙なのは「退職しました」のFACEBOOKに何百の「いいね!」や「おめでとう&お疲れ様コメント」がつくかで争っているかのような自意識の高い人が少なくない点です。ジョブホップすることはもはやそれほど珍しくないのだから、プロとして胸を張って退職し再就職するか起業するかすればそれでいいんじゃないかと思います。

しかも、これらは真の意味でその人の実力を示すバロメータなのではなく、単純に人間性や付き合う人の多さ、あるいはウェブでうるさい人をどれだけ味方に付けているのかでしかないんです。困ったことに、ウェブでの声援が大きいほどに、自分は支持されているのだ、能力を認められているのだと勘違いするケースがまた多いわけであります。

私もどちらかというとウェブに読み手を多く持ち、良くも悪くも万単位の人に読んでいただける書き手にはなりました。しかし、そういう読んでいただける心に恃み頼って仕事をするというのは恐怖感を持ちます。それだけ、読み手の心というのは移ろいやすく、ちょっとしたことで離れていくものだということを知っているからです。

同様に、境遇の変化に昨日まで「いいね!」を押していた人が、その相手の肩書きが外れた瞬間に読みにも来なくなるソーシャルグラフを私は知っています。まあ、そういう仕事をしているからなんですが。逆に言えば、それだけ人様の信頼というのは勝ち取ることはもちろん、維持することがむつかしい。常に次に続く人、肩書きに寄り添いたい人、誰々が推す誰かしか認められない人というのがいるのだということでありましょう。

悲しいことですが、人間社会の道理や仕組みというのはこういう薄情で自分本位な人間関係の総体なのであって、そういう割り切りや冷静な理解もまた、渡世を考える上で大事なことなのです。

もちろんその人に本当の実力があれば話は別ですが、一般的に、大手企業から退職された人が転職を明らかにするまでの間にその人のソーシャルグラフ上のパワーを維持できることは稀です。私みたいに自分の名前一丁でやっている人間からしても、如何に人は見栄えや肩書きで他人を評価しているのかが理解できて薄ら寒いところではあります。

本当に実現したいことがあって、それに向かって努力している人が、いまある仕事を離れるというストーリー作りも含めたセルフブランディングというのは、自分を見てくれる人垣を維持するという意味でとても重要なのだということを改めて思い知った次第です。

やまもといちろうメルマガ「人間迷路」Vol.107

<FC2を追い落としたとされるドワンゴの凄味と第二ラウンドを見据えた動きに注目する回>

187A8796sm

目次
【0. ヘッドストーリー】大手企業勤務の看板が取れたとき、ビジネスマンはそ
のスキルや人脈の真価が問われるというのもひとつの事実だと思うのですよ。
【1. インシデント1】ドワンゴが仕掛けるFC2社摘発騒動の顛末と余波
【2. インシデント2】近頃なにかと話題のドローンについてまとめてみました
【3. 特別対談その2】茂木健一郎×山本一郎 『小保方問題、ネトウヨとの絡み
方などなどについて茂木健一郎さんに直接ツッコミを入れてみた』(5/5)
【4. 迷子問答】迷路で迷っている者

 
「人間迷路」のご購読はこちらから

やまもといちろう
個人投資家、作家。1973年東京都生まれ。慶應義塾大学法学部政治学科卒。東京大学政策ビジョン研究センター客員研究員を経て、情報法制研究所・事務局次長、上席研究員として、社会調査や統計分析にも従事。IT技術関連のコンサルティングや知的財産権管理、コンテンツの企画・制作に携わる一方、高齢社会研究や時事問題の状況調査も。日経ビジネス、文春オンライン、みんなの介護、こどものミライなど多くの媒体に執筆し「ネットビジネスの終わり(Voice select)」、「情報革命バブルの崩壊 (文春新書)」など著書多数。

その他の記事

上杉隆さんのこと、日本のメディアのこと(茂木健一郎)
相場乱高下の幸せとリセッションについて(やまもといちろう)
スマートフォンの登場:デジタルカメラ市場の駆逐へ(高城剛)
ネットは「才能のない人」でも輝けるツールではありません!(宇野常寛)
空想特撮ピンク映画『ピンク・ゾーン2 淫乱と円盤』 南梨央奈×佐倉絆×瀬戸すみれ×国沢実(監督)座談会(切通理作)
安倍政権の4割近い支持率から見えること(平川克美)
「定額制コンテンツサービス」での収益還元はどうなっているのか(西田宗千佳)
なぜ、日本人はやりがいもないのに長時間労働で低賃金な仕事を我慢するのか(城繁幸)
菅政権が仕掛ける「通信再編」 日経が放った微妙に飛ばし気味な大NTT構想が投げかけるもの(やまもといちろう)
「リボ払い」「ツケ払い」は消費者を騙す商行為か(やまもといちろう)
「キャラを作る」のって悪いことですか?(名越康文)
タレント候補が減った理由–戦い(の見物)を終えて(やまもといちろう)
厚労省統計問題の発生理由が“プログラムのバグ”とされていることに感じる疑問(本田雅一)
最近笑顔の減った男性は要注意!? 「つられ笑い」は心身の健やかさの指標(名越康文)
そろそろ中国の景気が悪くなってきた件について(やまもといちろう)
やまもといちろうのメールマガジン
「人間迷路」

[料金(税込)] 770円(税込)/ 月
[発行周期] 月4回前後+号外

ページのトップへ