家入一真
@hbkr

家入一真×上祐史浩悩み相談(3)

うまくやろうと思わないほうがうまくいく

※この記事は、去る3月13日ロフトプラスワンにて行われた家入一真×上祐史浩『リアルお悩み相談室 vol.3』をもとに再構成したものです。全文は家入一真メールマガジン「家入学級」でご覧いただけます。

 

【質問】彼女に浮気を疑われます。その恋人と付き合っている間に何度か浮気をしてしまい、それが原因です。自分はもう浮気をするつもりはないのですが、どうすれば彼女に疑われないでしょうか?

 

上祐:実際に過去に浮気をしていのだとして、これから浮気するつもりがないんだったら、しばらく疑われた方が自分にとっては気が引き締まっていいかもしれませんね。疑われること自体を前向きにとらえてみてはどうでしょうか。

 

家入:疑われることが、自分が浮気をしない行動につながっていくってことですね。

 

上祐:ないしは、疑われること自体に、学ぶべきことがあると思いますよ。逆に。

 

【質問】東京に来て3年経つのですが、未だに慣れません。友達もいるし恵まれた生活を送っているのに、いつも自分を作って生活している気がして、精神的に不安を感じることが多いです。どうすれば肩に力が入らない生活ができるでしょうか。

 

上祐:よく見られたいと思いすぎると、肩に力が入る。それを止めた方がむしろ好感をもたれるかもしれない。そんな風に考えてやってみたら?

肩の力を抜くのって結構難しい。「肩の力抜くと不幸になるんじゃないか」と考えると少し怖いけど、一回だまされたと思ってやってみると、かえってその方がうまく生きれるってこともあるから。とらわれない方がうまくいくことを、一度でも体験してみると違いますよね。

 

家入:そうですね。肩に力が入っている自分は、本当の自分ではないって思っているんですかね。本当の自分なんてないと僕は思っていますけどね。本当の自分はもっとだらしなくてぐーたらなのに、着飾ってちゃんとしてるフリをしてる。それが疲れるんですかね。

 

上祐:そういう人もいるんでしょうね。

 

家入:一回すっぴんで裸で町歩いてみるいいですけどね。うん。周りに素の自分を見せてダメになってみるってのはありますね。

1 2 3
家入一真
1978年生まれ。起業家/投資家/クリエイター。悪ふざけをしながら、リアル・ネットを問わず、カフェやWEBサービスや会社など、遊び場を作りまくっている。JASDAQ最年少上場社長。40社程の若手ITベンチャーにも投資している。解放集団Liverty代表、JASDAQ上場企業paperboy&co.創業者、カフェ運営企業partycompany Inc.代表取締役、ベンチャー投資企業partyfactory Inc.代表取締役、クラウドファンディングCAMPFIRE運営企業ハイパーインターネッツ代表取締役。個人名義でも多数のウェブサービスの立ち上げを行うクリエイターでもある。

その他の記事

“B面”にうごめく未知の可能性が政治も社会も大きく変える(高城剛)
日本が観光立国になり得るかどうかの試金石はVIPサービスにあり(高城剛)
11月の『漆黒と灯火』例会、ゲストは乙武洋匡さん。また当メルマガで乙武洋匡さんとの対談連載が開始されます(やまもといちろう)
中進国の罠に陥って変わりゆくタイ(高城剛)
日本でも始まる「自動運転」(西田宗千佳)
世界的な景気減速見込みで訪れる「半世紀の冬」(やまもといちろう)
地上波の「リーチ不足」と公共放送問題の焦点ズレ(やまもといちろう)
古市憲寿さんの「牛丼福祉論」は意外に深いテーマではないか(やまもといちろう)
総務省家計調査がやってきた!(小寺信良)
iPad Proでいろんなものをどうにかする(小寺信良)
ダイエットが必ず失敗する理由(名越康文)
働かないのか? 働けないのか? 城繁幸×西田亮介特別対談(後編)(城繁幸)
トレンドマイクロ社はどうなってしまったのか?(やまもといちろう)
私事ながら、第4子になる長女に恵まれました(やまもといちろう)
川上量生さん、KADOKAWA社長時代に高橋治之さんへの資金注入ファインプレー(やまもといちろう)
家入一真のメールマガジン
「家入学級」

[料金(税込)] 660円(税込)/ 月
[発行周期] 月2回配信(第1,第3火曜日配信予定)

ページのトップへ