小寺・西田の「金曜ランチビュッフェ」より

「Surface Go」を自腹で買ってみた

※メールマガジン「小寺・西田の金曜ランチビュッフェ」2018年8月31日 Vol.186 <ぐいぐい来る世界号>より

8月28日に発売された「Surface Go」を購入した。なぜか、といわれると回答に困る。「欲しかったから」といってしまえばそれまでなのだが、「自分で使いたいPCの条件に合っていたから」ということは大きいように思う。

ぶっちゃけていうと「荷物を軽くしたかった」のだ。

西田がPCを選ぶ時の条件は、「解像度が高くて表示が見やすい」「パフォーマンスがそれなりにある」「メモリーは8GB以上」「できればペンやタッチに対応している」ということ。もちろん、個別にいろいろありはするのだが、念頭にあるのはこんなところだ。いろいろ軽量なノートPCはあるが、この条件に合っていて安くて、なにより「買いたい欲を刺激された」ものは少ない。そこに、Surface Goの上位モデル(メモリーは8GBでストレージは128GBのSSD)が刺さった、ということなのだが。

もうちょっと説明しよう。

日常的に、西田は「iPad Pro(10.5インチ、セルラーモデル)」と、PCもしくはMacを持ち歩いている。PCの場合にはSurface Book2、Macの場合にはMacBook Pro(13インチ、2016年モデル)である。以前も書いたことがあるが、PCかMacかは「その日の気分」で使い分けている。仕事柄両方知らないといけないし、実際、どっちでもいい、と思っている。Macの方が表示やUI的に好みではあるが、Windowsの方がいいところも多数ある。また、VR系やゲーム系をチェックする場合、Windowsがないとどうしようもない。

「持ち歩くのは、iPadかPCか、どちらかでいいんじゃない?」と思われるだろうが、結局は両方がいい、という結論になっている。iPadだけで済む日もあれば、そうでない日もある。「自由に道具を選べる方が、今はベスト」という判断をしている。

どこでも通信がすぐにできて表示も美しいiPad Proはとても便利だが、OSの性質上、多数の画像を整理して人に渡すような作業には向かない。また、「PCやMacのブラウザじゃないとできない」作業もいくつかある。本当に腰を落ち着けて書くなら、主にキーボードの問題でPC/Macの方がいいのも事実である。

iPadで大抵のことはできるし、実際いい環境なのだ。特に、セルラーモデルで「どこでも通信を伴った作業が瞬時に始められる」のは本当に快適だ。だが、それだけでは満足できない。かといって、PC/Macだけでも不便だ。長い文書にメモを入れながら読んだり、ゲラをチェックしたり、原稿を書きながら動画を見たり(おい)ということは、iPadの方がずっと便利である。なので、「数百グラムだったら持ち歩け」という結論に至った。

が、まあ、結果として荷物が重くなるのだ。

当たり前だが。今メインで使っているPCがどちらも1.3キロ(MacBook Pro)もしくは1.5kg(Surface Book2)と重い。それだけの意味はあるのだが、「パフォーマンスのいらない日に、もうちょっと軽くていいものはないか」とは思っていた。

というわけで、Surface Goに話が戻ってくる。自分が選ぶPCの条件に合っていて軽く、「欲しい」と思えたから買った、ということになるだろうか。スペック的には他にも候補があるが、要は気持ちの問題である。

重量は、キーボードと合わせて761g。iPad Pro+スマートキーボードもだいたい同じ重量であり、「PC側の重量が以前の半分になった」計算になる。まあ、常にこの組み合わせではなく、「動画編集などのヘビーな用途が必須」「出張などでフルな仕事環境がいる」ということになれば、いままで通り、MacBook ProかSurface Book2を持ち出すことになるだろう。ある意味、非常に贅沢な仕事環境だ。

・移動中の仕事環境。オフィスに入ると両方開いて、こんな風に作業をする。取材中やカフェで原稿を書くときなどは、どちらか片方、その時の作業にあったものを取り出す。

さて、Surface Goの使い勝手についてみていこう。

おそらく多くの人が気になるのはパフォーマンスだろう。ベンチマークはすでに出ているので、あえて官能的な評価でまとめてみたいと思う。

率直に言って「速くはない」。

だが、遅いと強く思ったのは、データのインデックス化が走っているような場面に限られている。あと、Lightroom CCで写真を編集する時の反応は遅いと感じる。意外に思えるかもしれないが、Lightroom CCならiPadでの利用が非常に快適なので、そちらで作業をして書き出しと整理だけSurface Goで……というパターンもある。

仕事のメインである「文書の作成」なら、問題は感じることもない。ウェブ閲覧も同様だ。先ほど挙げたLightroom CCでの作業にしたって、まあ、我慢できないほどではない。RAW現像からの書き出しを100枚、とかすればまた話は別。私の場合、そこまでヘビーな使い方をするわけではないので、特に問題はない、と判断している。

メモリーが4GBのモデルを選ぶとどうか、少々気になる部分がある。ストレージも、128GBモデルはSSDであるのに対し、4GBモデルはeMMCで、パフォーマンスには差が出るはずだ。とはいえ少なくとも、筆者が選んだ8GBのモデルであれば、十分に満足できる使い勝手である。AtomベースのWindows PCでは、メモリー量の問題もあってか「どうにももたつく」と感じることはあったが、Pentium Goldを使ったSurface GOの場合、CPU負荷が100%に張り付くこともなく、発熱も気にならない。印象論でいえば、Core mシリーズよりも負荷があがりやすく思えるが、使い勝手で極端な差は感じない。なかなかいいバランスだと思う。

ただ、「同じタブレット同士」で比較すると、スクロールのなめらかさなどでiPadに劣る。というか、そうした「手触り」では、iPadが突出して快適な製品なのだ。画面もiPad Proに比べ若干小さく、画質も劣る。だから「iPadと同じ使い方」には向かない。iPadを持ち歩かずこちらだけ……とはいかないのだ。一方で、キーボードの出来はSurface Goの方がずっといいし、「フル機能」のアプリとATOKが使えるメリットは大きい。若干スクロールにひっかかりはあるが、タッチパッドと画面タッチの両方が使えるのはわりと快適で、操作面での不満はない。ただ、キーボードのファンクションキーは小さいので、変換にファンクションキーを使う人には向かないだろう。筆者はショートカットキー派なので問題ないが。

・iPad Proとディスプレイの比較。サイズも表示面積も意外なほど違うことがわかる。

・別売のキーボード。タッチパッドはSurface Pro用のキーボードより大きくなり、使いやすい。キーのサイズやピッチもさほど狭くはなっていない印象だ。ただし、ファンクションキーはかなり細い。

インターフェースはUSB Type-Cが1つしかない。これは不満といえば不満だが、MacBookと同じ、と思えばそんなものだ。ハブもケーブルも今はあるし、特に大きな不都合はない。なにより、充電に使えるのが大きい。この点はMacBook Pro・Surface Book2ともに共通。純正の充電器は自宅で使い、持ち運び用には共通のUSB Type-Cが使える充電器を流用している。(そのため、荷物の入れ替えはPCだけでいい。これが便利なところだ)

・インターフェース部。ヘッドホン端子とUSB Type-C、Surfaceシリーズ専用のインターフェース(電源併用)端子しかない。

・同梱品。本体以外には電源とマイクロソフト・オフィスのライセンスくらいしか付属しない。

仕様的に不満だったのはストレージの少なさだが、これは、microSDを併用することで解決している。microSDをNTFSでフォーマットし、文書保存用のフォルダなどをmicroSD側に設定すれば、メインストレージの消費は抑えられる。一通りのセットアップが終わり、データのクラウドとの同期が終わった段階で、メインストレージの空き容量が約60GB。microSDは128GBのものを使っているが、こちらもまだ90GB空きがある。当面、これで問題は出ないだろう。(この辺の設定方法については、ご要望があればそのうち解説することにしたい)

まだ使い始めて2日も経過していないので、ファーストインプレッションレベルではあるが、Surface Goの満足度はきわめて高い。日本ではOfficeバンドルでの価格問題でミソをつけた感もあるが、日本でヒットする可能性は十分高いと思う。気になるのは、年末登場予定の「LTE版」の存在だが、その辺はまた改めてテストし、考えてみたいと思う。同時発売なら、なにも考えずそちらを選んだのだが……。

 

小寺・西田の「金曜ランチビュッフェ

2018年8月31日 Vol.186 <ぐいぐい来る世界号> 目次

01 論壇【小寺】
 中国の電子決済ライフを体験
02 余談【西田】
 「Surface Go」を自腹で買ってみた
03 対談【西田】
 藤津亮太さんに聞く「配信はアニメのストーリーを変えるのか」(4)
04 過去記事【小寺】
 ソニー電池事業売却に見る、バッテリービジネスの難しさ
05 ニュースクリップ
06 今週のおたより
07 今週のおしごと

 
12コラムニスト小寺信良と、ジャーナリスト西田宗千佳がお送りする、業界俯瞰型メールマガジン。 家電、ガジェット、通信、放送、映像、オーディオ、IT教育など、2人が興味関心のおもむくまま縦横無尽に駆け巡り、「普通そんなこと知らないよね」という情報をお届けします。毎週金曜日12時丁度にお届け。1週ごとにメインパーソナリティを交代。   ご購読・詳細はこちらから!

その他の記事

日本はポストウクライナ・ロシア敗戦→崩壊「後」に備えよ、という話(やまもといちろう)
会員制サロン・セキュリティ研究所が考える、日本の3つの弱点「外交」「安全保障」「危機管理」(小川和久)
イマイチ「こだわり」が良く分からない岸田文雄さんが踏み切るかもしれない早期解散(やまもといちろう)
成功を導くのは、誰からも評価されない「助走期間」だ–天才を育む「ひとりぼっちの時間」(ソロタイム)(名越康文)
なぜ、日本人はやりがいもないのに長時間労働で低賃金な仕事を我慢するのか(城繁幸)
不可解なフジテレビのインタビューねつ造シーン(小寺信良)
液体レンズの登場:1000年続いたレンズの歴史を変える可能性(高城剛)
あらためて「アメリカ放題」を解説する(西田宗千佳)
揺れる「全人代」が見せるコロナと香港、そして対外投資の是非(やまもといちろう)
一寸先は、光。自分しかない未来を恐れなければ道は開けるものです(高城剛)
「日本の動物園にできること」のための助走【第一回】(川端裕人)
電気の「自炊」が当たり前の時代へむけて(高城剛)
中国発「ビリビリ動画」の米NASDAQ上場と、日本の「ニコニコ動画」の終わりっぷり問題(やまもといちろう)
週刊金融日記 第299号【誰も教えてくれなかったWebサービスとアフィリエイトの勝利の方程式、日本も世界も株式市場はロケットスタート他】(藤沢数希)
社会システムが大きく変わる前兆としての気候変動(高城剛)

ページのトップへ