城繁幸
@joshigeyuki

期間限定公開! 新刊『「10年後失業」に備えるためにいま読んでおきたい話』

【第4話】キャンプイン――静かな戦いの始まり

「午前中の練習に参加しない選手がいるんです」

息せき切ってそう報告してきたのは、今年球団入りしたスタッフの松浦太郎だ。松浦は元実業団の選手だったが、引退してアメリカの大学に留学、スポーツトレーニング理論で修士号をとった努力の人である。スタッフとして、トレーニング面からのチーム力の刷新を期待されている。

「どういうこと?  少なくとも午後のワークアウトはみんな揃っているように見えるけど」

「そうなんですよ、コーチ陣やメディアのくる午後にはいるんです。で、各自バッティングやピッチングをこなすんですけど、午前中の基礎体力作りのメニューをやらない選手がいるんです」

「ああ、そういうの良くないねぇ。僕も嫌いだよ、なんだか上司のいるときだけ残業するサラリーマン(※3)みたいで」

「これが欠席者のリストです。山田さんから監督に報告してください」

「えぇ?  僕が言うの?  そりゃ君達フィールドスタッフの仕事でしょ? 僕の出る幕じゃないよ」

「私からは何度も監督には申しあげてますが、まったく聞いてくれないんです。山田さんだったら、無下に断られないでしょう」

「ふーん。まあいいよ。それにしても、中村、林、秋山......って、ベテラン揃いだなぁ。こりゃ監督も注意しにくいだろうなあ。って、中森!? 彼も午前さぼり組なの!?」

「彼が昼前から球場に来たのは初日の挨拶の時だけですよ」

山田は、日中取材陣の前で中森が見せる姿勢とのギャップに驚いた。

「......ここだけの話ですけど、彼が入ってから、なんというか、全体的に規律が乱れたって気がします」

※3 上司がいるときだけ残業するサラリーマン/残業には本当に忙しくて行われるものと、仕事してるふりを装うために行われるものの二種類ある。上司不在時や金曜日の夜だけ速攻で帰る人間は言うまでも無く後者である。

 

1 2 3 4 5
城繁幸
人事コンサルティング「Joe's Labo」代表取締役。1973年生まれ。東京大学法学部卒業後、富士通入社。2004年独立。人事制度、採用等の各種雇用問題において、「若者の視点」を取り入れたユニークな意見を各種メディアで発信中。代表作『若者はなぜ3年で辞めるのか?』『3年で辞めた若者はどこへ行ったのか-アウトサイダーの時代』『7割は課長にさえなれません 終身雇用の幻想』等。

その他の記事

「日本の労働生産性がG7中で最下位」から日本の労働行政で起きる不思議なこと(やまもといちろう)
夏の終わりに不老不死の可能性を考える(高城剛)
株の運用、まずはゲームから(石田衣良)
フィンランド国民がベーシック・インカムに肯定的でない本当の理由(高城剛)
日印デジタル・パートナーシップの裏にある各国の思惑を考える(高城剛)
迷走する吉本興業の問題が“他人ごと”だけでは済まない理由(本田雅一)
煉獄の自民党総裁選、からの党人事、結果と感想について申し上げる回(やまもといちろう)
ヒットの秘訣は「時代の変化」を読み解く力(岩崎夏海)
【第4話】キャンプイン――静かな戦いの始まり(城繁幸)
いじめ問題と「個人に最適化された学び」と学年主義(やまもといちろう)
年内に来る? Wi-Fi Awareとは(小寺信良)
フリーランスで働くということ(本田雅一)
「反日デモ」はメディアでどう報じられ、伝わったか(津田大介)
「なぜ若者に奴隷根性が植えつけられたか?(中編)(岩崎夏海)
実際やったら大変じゃん…子供スマホのフィルタリング(小寺信良)
城繁幸のメールマガジン
「『サラリーマン・キャリアナビ』★出世と喧嘩の正しい作法」

[料金(税込)] 550円(税込)/ 月
[発行周期] 月2回配信(第2第4金曜日配信予定)

ページのトップへ