若林理砂
@asilliza

若林理砂メールマガジン「鍼灸師が教える一人でできる養生法」より

「温かい食事」だけが人生を変えることができる #養生サバイバル のススメ

Step2:とにかくご飯炊こうぜ

で。Step1でどうにか食べることが出来るようになって、そこからステップアップしていく先がStep2です。

Step2は、Step1よりはだいぶマシな状況。それでもハードな境遇だけどもね……包丁・まな板・鍋・キッチンハサミあり。お湯沸かせる・電子レンジがある。一人暮らし用冷凍冷蔵庫はある。コンロは二口、しかしグリルはない。炊飯器はオプション扱い。ミキサーはない。予算は1日500~700円 。帰宅は10~11時になることも。

Step2はここにまとまっています。

http://togetter.com/li/757940

この段階になってようやく「自炊」「節約レシピ」「朝ごはん」なんかの、健康的な食生活とはなんぞや? というところに目が向けられるようになってきます。

ここに至って、「コメを炊ける、炊く気になる」という状態になります。お米って主食としては一番安いんだよね、コストが。それでも米研ぎはめんどくさいようなので、無洗米で行きましょう……という話に。いいんだよ手抜きしてそういうところは。

んで、炊飯器以外で何か簡単にご飯炊けないのかな? という実験で、ジップロックコンテナ大を使って炊飯する方法を編み出しました。わざわざ電子レンジ炊飯用の器具を買う必要はないってこと。

無洗米をコンテナに書いてある1cupのラインまで入れて浸水30分。一度水を捨て、コンテナの2cupのラインまで水を入れて、電子レンジ200w20分で炊きあがりです。蓋は軽く載せるだけで完全には閉めないこと。200wの電子レンジ加熱というのは、「解凍」の設定と同じです。

http://yakan-hiko.com/files/wakabayashi/3307/27.jpg

ご飯を炊いてやれるならだいぶ養生が出来る状態に近くなってきます。また、カット野菜を取り入れたり、冷凍野菜を取り入れたり。他には包丁使うのめんどくさかったら手でキャベツをちぎれ! ブロッコリーは生でも食えるぞ! などなど、すごい知恵がポンポン出てきました。たぶんStep2にならないと「野菜を食べる」ってコトに意識が向かないんだよなあ。

Step1でもカット野菜なら安いしイケルんだけど、「野菜」ってことだけでもハードル高いみたい。カット野菜は袋をちょこっと開封してから袋ごとレンチンしても大丈夫だったりします。このへん、コンビニ養生で書いているのでバックナンバーを見て下さいな。

ーーメルマガ「鍼灸師が教える一人でできる養生法」バックナンバー情報ーーー
・Vol.068 コンビニ養生セブン-イレブン
http://yakan-hiko.com/BN2197

コンビニ養生は、Vol.067-071に掲載。ローソン編、セブン-イレブン編、ファミ
マ編、サンクス編、自宅台所編があります。
ーーーーー

1 2 3
若林理砂
1976年生まれ。鍼灸師・アシル治療室院長。高校卒業後に、鍼灸免許を取得し、エステサロンの併設鍼灸院で、技術を磨く。早稲田大学第二文学部卒。2004年、アシル治療室開院。現在3ヵ月先まで予約が埋まるほどの人気を集めている。

その他の記事

「犯罪者を許さない社会」っておかしいんじゃないの?(家入一真)
ぼくが作った映画を『進撃の巨人』の脚本を担当し『もしドラ』を酷評した町山智浩さんに見てもらいたい(岩崎夏海)
『「赤毛のアン」で英語づけ』(4) 大切な人への手紙は〝語感〟にこだわろう(茂木健一郎)
日本が地震大国であるという現実(高城剛)
Oculus Go時代に「Second Life」を思い出す(西田宗千佳)
「なぜ本を読まなければいけないのか」と思ったときに読む話(名越康文)
『犯る男』朝倉ことみさん、山内大輔監督インタビュー 「ピンク映画ってエロだけじゃない、こんなすごいんだ」(切通理作)
池上彰とは何者なのか 「自分の意見を言わないジャーナリズム」というありかた(津田大介)
フランス人の「不倫」に対する価値観(石田衣良)
仮想通貨(暗号資産)相場は何度でもバブり、何度でも弾ける(やまもといちろう)
成功する人は「承認欲求との付き合い方」がうまい(名越康文)
夏の帰省に強い味方! かんたん水やりタイマーセット「G216」(小寺信良)
“YouTuberの質”問題は、新しいようでいて古い課題(本田雅一)
あまり語られることのないエストニアが電子政府に向かわざるをえない本当の理由(高城剛)
東大生でもわかる「整形が一般的にならない理由」(岩崎夏海)
若林理砂のメールマガジン
「鍼灸師が教える一人でできる養生法」

[料金(税込)] 550円(税込)/ 月
[発行周期] 月2回発行(第2,第4月曜日配信予定)

ページのトップへ