現実をきちんと「見る」ことが難しい今こそお薦めしたい本

『ご依頼の件』星新一著

 

中心点が見えた気がした

考えてみれば、小学生当時周囲から習っていた“宇宙”像において、その中心は自分たちの立っている地球ではなく、太陽でした。これはコペルニクスが天動説にかわり地動説=太陽中心説を唱え、ケプラーがそれを証明して以来ずっとですね。ただし、その太陽でさえ、広大な宇宙空間においては、地球らとともにはその片隅でさまよう迷子でしかありません。つまり、実感として、自分の生きる世界には、中心点がどこにも見当たらなかったんです。

ところが、遠い宇宙の向うから飛来するものとばかり思っていた宇宙人が、じつは自分を通して深く人類の意識の底に横たわる思念によって生み出され、そこからやってきたのだ。あるいは、限りなく遠く外に感じていたものが、じつは限りなく内側にあるものと一致するのだという発想に触れたとき、どこにもなかったはずの中心点(特異点)が透けて見えた気がしたんですね。

1 2 3 4

その他の記事

「今の技術」はすぐそこにある(西田宗千佳)
偉い人「7月末までに3,600万人高齢者全員に2回接種」厳命という悩み(やまもといちろう)
インターネットに期待されてきた理想と現実の落差(やまもといちろう)
人生における「老後」には意味があるのでしょうか?(石田衣良)
2021年のベストガジェットから考える新たなステージ(高城剛)
イベントの「行列待ち」に解決方法はあるのか(西田宗千佳)
川端裕人×荒木健太郎<雲を見る、雲を読む〜究極の「雲愛」対談>(川端裕人)
季節の変わり目はなぜ風邪をひきやすい?(若林理砂)
安倍昭恵女史と例の「愛国小学校」学校法人の件(やまもといちろう)
小商いと贈与(平川克美)
ライター業界異変アリ(小寺信良)
急成長する米国大麻ビジネスをロスアンゼルスで実感する(高城剛)
総ブラック社会はやっぱり回避しないといけないよね~~『人間迷路』のウラのウラ(やまもといちろう)
内閣支持率プラス20%の衝撃、総裁選後の電撃解散総選挙の可能性を読む(やまもといちろう)
話題のスマホ「NuAns NEO」の完成度をチェック(西田宗千佳)

ページのトップへ