【不定期連載】編集のトリーさんの事件簿(1)

奥さんに内緒で買った子供向けじゃないおもちゃの話

 

先日、奥さんに黙っておもちゃを買いまして。

 

なんていうか、説明しづらいしろものでね。
おもちゃはおもちゃなんですけど、子供向けじゃないやつで。

でも大人向けだからといって「大人のおもちゃ」というとおかしな感じになりますからね。

 

「ごめん、大人のおもちゃ買いたんだけどいい?」って聞いたらいよいよ頭おかしい人だと思われますからね。

 

キャストパズル」っていうんですけどね。

要は知恵の輪なんだけど、これがしかし、甘く見ていると痛い目に遭う代物でして。

 

大人のおもちゃ、もとい、大人の知恵の輪っていうかね。
なかなか大変なものなんですよ。

 

ご存じないですかね?

アルミか何かの削りだしっぽい質感で、けっこう精巧にできていて、重量感があって……

 

今は閉店しちゃいましたけど、「王様のアイデア」っていう店で昔、僕はよく見かけましてね。見かけるたびにほしくてね。

 

当時は私も一人者だったので、家には衝動買いしたくだらないものであふれてたんですけど。

見るたびに、やばいなー、やばいなーって。
買っちゃうとやばいなーって思いながら眺めていたわけですよ。

王様のアイデアがいつの間にか閉店しちゃってから見かけなくてね。いやー大丈夫かなー、もう大丈夫かなーって思ってたんですけど。

 

自分の子供のおもちゃを物色するようになってから、再び、いろんなところで目につくようになりまして。東急ハンズとかにいくともうね。

やばいなー、あるんじゃないかなー。
あるとやだなー(うれしいけど)。
やばいなー買っちゃうなーて。

でね、今週の月曜日に3つ届いたんですよ。

 

1 2 3

その他の記事

VRとは「マジック」と見つけたり(西田宗千佳)
「身の丈」萩生田光一文部科学相の失言が文科行政に問いかけるもの(やまもといちろう)
「#どうして解散するんですか?」が人々を苛立たせた本当の理由(岩崎夏海)
僕たちは「問題」によって生かされる<前編>(小山龍介)
YouTube発信を始めようと考えた理由(本田雅一)
「親友がいない」と悩むあなたへ(名越康文)
世界中の観光地を覆いつつあるグローバリゼーションの影(高城剛)
子供会にLINEを導入してみた(小寺信良)
驚き呆れるしかないセイシェルの変貌ぶり(高城剛)
Qualcommブースで聴いたちょこっといい話(小寺信良)
人間はどう生きていけばいいのか(甲野善紀)
人はなぜ初日の出に惹かれるのか–数万年の心の旅路(鏡リュウジ)
これからのクリエーターに必要なのは異なる二つの世界を行き来すること(岩崎夏海)
今週の動画「切込入身」(甲野善紀)
過去17年間のAmazon依存度を振り返る(小寺信良)

ページのトップへ