パーソナリティ
内田 樹 Uchida Tatsuru
平川克美 Hirakawa Katsumi
死がスタートラインになる
平川:先日の君のブログ、タイトルは「死ぬ言葉」だったっけ。そこで「死」「Death」について書いていたでしょう。あの文章がすごく良くてね。
※内田ブログ「内田樹の研究室」2010年4月6日投稿参照。
http://blog.tatsuru.com/2010/04/06_1304.php
今日は「死」についてのメタフィジック、形而上学をやりたいな、と思っていたんですよ。そろそろ僕らもそんな年まわりだし、僕はこの間、死の淵を歩いている人を隣で介抱していたものですから、思うところがいろいろありましてね。君が書いた文章には思わず膝を打ったんですよ。一番良かったのは、死を忌避する理由として……。
内田:一回死んじゃうと二度と死ねない。
平川:そう。その逆説は、レトリックとしてはもちろんありだと思うんだけど、そのことを実感レベルで言えるかどうか、ということが非常に問題なわけですよ。
内田:年取ったからね、われわれもね。
平川:若いやつがそれを言っても、何を言っているんだ、という話になると思います。言葉を弄んでいるレベルになっちゃうと思う。一回死んだら二度と死ねない。つまり裏を返せば、生きている、ということは何なんだ? ということですよね。「死」というものがなければ、生きているということも、もちろんないわけです。若い時は生きることを中心に考えるから、「死」はいちばん最後にある。これが来たらジ・エンドなんだよね。ところがある一定の年になると……。
内田:スタートラインになるよね。ゴールかスタートかというとね。発想が変わってきて、死んだときの自分を想定して、そこから逆算して今を位置付けるようになる。
平川:その話をするのに美学から入ったでしょ?
内田:美的生活。
平川:これが良かったんですよ。
内田:ああ、そうだったのか。
平川:そういう書き方をする人はなかなかいませんよ。日本には「美学」というかたちでの学問はあまりないわけです。ところが、ほとんどすべてのものが、実は美学なんだよね。茶の湯にしても、禅にしても……。根本にあるのは「死」です。「生」の反対概念というか。でもこれはほとんど一緒なんですね。「死」を考えるということは、「生きる」ということについて考えること、どう立ち向かうかを考えることです。これは「美学」でしょう。逆に言うと、ヨーロッパの場合は、学問の体系に「美学」という一つの範疇があるわけです。美学者というのがいるぐらいだから。
内田:迷亭先生ね(※1)。
※1 夏目漱石の小説『吾輩は猫である』に登場する人物。主人公珍野苦沙弥の友人の美学者。
平川:でも日本はちょっと違うよね。
その他の記事
なぜ人は、がんばっている人の邪魔をしたくなるのか(名越康文) | |
かつて輸出大国だった日本の面影をモンブランの麓でモンブラン・ケーキに見る(高城剛) | |
『戦略がすべて』書評〜脱コモディティ人材を生み出す「教育」にビジネスの芽がある(岩崎夏海) | |
「スポンサードされた空気」のなかでどのように生きて行くべきなのか(高城剛) | |
快適に旅するためのパッキング(高城剛) | |
日本でも始まる「自動運転」(西田宗千佳) | |
日産ゴーン会長逮捕の背景に感じる不可解な謎(本田雅一) | |
株式会社ピースオブケイクのオフィスにお邪魔しました!(岩崎夏海) | |
なんでもアリのハイレゾスピーカー「RS-301」を試す(小寺信良) | |
村上春樹から上田秋成、そしてイスラム神秘主義(内田樹&平川克美) | |
暗転の脱炭素、しかしそこに政府方針グリーン投資10年150兆の近謀浅慮?(やまもといちろう) | |
2022年夏、私的なベスト・ヘッドフォン(アンプ編)(高城剛) | |
自分の心を4色に分ける——苦手な人とうまくつきあう方法(名越康文) | |
暦から社会と自分の未来を読み解く(高城剛) | |
空想特撮ピンク映画『ピンク・ゾーン2 淫乱と円盤』 南梨央奈×佐倉絆×瀬戸すみれ×国沢実(監督)座談会(切通理作) |